てぃーだブログ › シーズーファミリー in 沖縄 › ダックスココアちゃん

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月20日

ココアさん里帰り日記★本当に幸せになった虐待犬達★

こんばんは

ひょんな事から我が家へ保護をされたココアさん。

沢山の方の応援と支援が有って、沖縄から遠く離れた神戸で
今は幸せな生活を送っています。

我が家から旅立って約3ヶ月振りの沖縄と愛犬達との再会・・・・

元旦に神戸に帰る予定だったので、記念撮影らしい写真を
撮って居なかったので、お正月らしい記念撮影をしました♪



檸檬ちゃん、ココアさんとも着物を着ています。

久しぶりの記念撮影に少し緊張気味のココアさんと、
じーっとしてくれている檸檬ちゃんです。

2匹とも元は飼育遺棄や虐待されていたワンちゃんです。

今やそんな面影も無く、穏やかに毎日を過ごしています・・・・


そんな檸檬ちゃん&ココアさんですが・・・・

久し振りの我が家の愛犬達と再会もつかの間・・・・・

何故か?うちの子達と1度しか交流が無い檸檬ちゃんが
再会に大喜びしちゃってパー

誰にでも、遊ぼう~♪って感じの社交的な子なんです。

うちの子達はどちらかと言うとおっとりしているのですが
もうボディーアタックをしたり、引っかいたりして凄いの!

ココアさんと言えば・・・・

檸檬ちゃん・母犬ひめ・ひなの3ガールズ達に圧倒されタラ~
うちでは借りていた猫(犬ですが・・・)の様に大人しくしていました。

でもね、習性って凄いなぁ~と思いました。

うちで暮らしていた時にお風呂に入っていた時にずーっと
入り口で待っていたのですが、滞在していた期間は毎日
お風呂場の前で待っていたり皆が寝た後に起き出して来て
お気に入りだった私の足元に寄り添って甘えていました。

久しぶりに一緒のベットで眠りました眠る

うちの愛犬達と犬まみれになりながら寝ました。

しかしそれもつかの間・・・・・

檸檬ちゃんはベットに上がれないので、ベットの部屋の入り口で
鳴き始めたのですがーん

なのでココアさん達が居た期間はソファーで寝ていました。

すると檸檬ちゃんは余程嬉しかったのでしょうか?

何故か?私の顔元に来て顔をペロペロしまくるのです汗

わ~寝られないよぉ汗汗汗汗汗

激しすぎる程の好きハート好きハート攻撃!

それもつかの間・・・・

母犬ひめがひなのお顔を舐める行為を見て、自分も~って
し始めたのです。

母犬ひめも甘える檸檬ちゃんにまんざら悪い気がしない様子。

  

グチャグチャしたお写真で済みません・・・・
檸檬ちゃんの寝顔がちょっと怖い炎

 

檸檬ちゃんは母犬ひめの事がとても大好きな様で、
ベッタリとくっ付いていました・・・

トイレに行く時まで付いていってしまう始末・・・・・



ココアさんもソファーに上がったら何故か?檸檬ちゃんが
怒り出すんですタラ~

ひめもひなも独り占めしたいんですね~♪

仕方なくココアさんは床で寝てしまうハメに・・・・・

 

丁度眠りに付いた頃にお腹の辺りからゴソゴソしていたので
起きたら、なんとココアさんが私の傍に来ていました。

神戸に行って少しお兄ちゃんになったなぁ~と思ったのですが、
やはり相変わらず甘えん坊さんです・・・・・

お腹の辺りには檸檬ちゃんが寝ていています・・・・・

仕事の都合上ココアさんと逢う機会が殆ど無かった彼の為に
翼ママさんが触れ合う時間を下さいました。

何故か?最初の里親さん宅へ行った時には初めから後悔の様な
思いも有ったのですが、遠く離れた神戸に行ったのにも関わらず
どんな風に暮らしているんだろう~と言う心配が一切有りませんでした。

毛並みも良く、ゼリーの様に柔らかかった肉球も一日2回も散歩に
連れて行ってもらっているお陰で、しっかりとした肉球になっていました。

私達にも見せなかった態度や甘えっぷりに、どれ程
愛情を掛けてもらって育てられているのが判りました。

先住犬の檸檬ちゃんとも仲良く出来ています。

犬の里親探しは、保護をした犬が幸せを見届けるまで
私の責任と思ってやって来ました。

犬の保護に対して素人で、しかも始めて一緒に暮らしたダックスフンド。

こんな保護主でココアさんも色々と戸惑った事も有ると思います。

1匹だけですが、犬を幸せにするお手伝いが出来て良かったと思います。

しんみりしたお別れでは無かったので、沢山撫でてあげました。

又の再会を約束し、私達は空港を後にしました・・・・・

  



2010年01月14日

ダックスココアちゃん里帰り日記★犬まみれの鍋パーティ★

こんばんは~♪

29日から~1日まで沖縄に滞在していたココアさん。

29日は遅い時間まで鍋パーティ・30日にはトリミングサロンへ
結構ハードタイムに少しも疲れる事無く、久しぶりの我が家で
大暴れしていました~♪

31日は予定をしていなかったのですが、急遽我が家にて
鍋パーティをしました。


右より:ひな・母犬ひめ・父犬レオ・檸檬ちゃん

昼はあしびうなぁと言う所で食事を取って→国際通りから→
平和通り→インポートショップへ行きました。

鍋をする準備もしていなかったのでスーパーで急いで
食材を購入し、鍋の仕込みの準備に取り掛かりました。

ワンちゃん達は待てど暮らせど支度が出来ていないので
待ちつかれて寝ちゃってしまいました(君達のご飯じゃないよ!)



ココアさんは我が家に住んでいた時から好きだった場所で
寝ていました眠る

この場所ですがクーラーや暖房が良く当る場所なんですよ・・・・・

やはり好きな場所って覚えているのですねぇニコニコ 



お正月前でスーパーには鍋の食材が少なくって汗

弟夫婦にも好評だった「豚団子とキャベツのヘルシー鍋」に
しました。

ポン酢では無くピリカラのタレで(オリジナルです)食べるのですが
美味しい!と食べてくれて本当に一安心しました~♪

翼君なんかご飯もおかわりもして、1時間位休む事無く
鍋を食べていました。



僕もちょうだい~♪とパソコンの向こうに有る鍋に
舌なめずりをしているココアさん。

ココアさんが食いしん坊をしたりしないか寝ていたのに
起き出してチェックしているひなちゃんです。

相変わらずお姉さん気取りです・・・・

鍋を食べた後は頂いた梅酒を飲んだりして、紅白を見たり
リラックスをしていました~♪

彼さんは用事で居なかったのですが、紅白にシークレット
ゲストが出ると聞いていて(しかも一部では矢沢永吉さん)
毎年噂になるけれど出なくって、今年は紅白放映60年記念
だから出るかなぁ~と半信半疑で見ていたら本当に出ていましたびっくり!

やっぱり永ちゃん、カッコいいねぇ~♪

楽屋通路からスタッフに出迎えられる姿!
超~クールだったよぉ!

訳の判らない派手な衣装を着た歌手なんかより
と~ってもインパクト大だったと思います。

歌詞を間違えてもクールだよねぇ
※字幕が途中で無くなったのには笑いました

 

母犬ひめもココアさんに負けじと何か頂戴~♪とアピール。

ワンちゃんにはサキイカは食べられませんよ(ごめんね)

一昨年去年と慌しい大晦日を過ごした我がファミリーです。

一昨年は出張先から帰って来たばかりでした。

それから早一年が過ぎようとしています・・・・・

色々な事が有って、ココアさんを保護をしてと、楽しい事や
辛い事が交互に重なり複雑ですが濃密な一年を過ごしたと
思います・・・・

保護をしたDUNEさん達にはフランケンと呼ばれていた
ココアさん・・・・

それがひょんな事から保護をされて、今や沖縄から
離れた神戸で暮らしているのですからね・・・

運命や縁って不思議ですね・・・・・

一番環境の変化に驚いているのはココアさんでは
無いでしょうか?



ココアさんと檸檬ちゃんはお正月用の着物を着ました~♪

沢山のワンちゃん達にまみれて飲むお酒や団欒は
犬好きな私には久しぶりに至福の時でした~♪

里帰り日記まだ続きます~♪

  



2010年01月10日

ダックスココアちゃん里帰り日記★お世話になったショップ★

久しぶりの我が家にソワソワ落ち着かないココアさんと
エキサイトしている檸檬ちゃん。

翌日は泊ペットショップさんへトリミングです。

泊さんにはココアさんの里親の件で色々とお世話になっていて
保護をした当初から、神戸に行く直前までお世話になり・・・・・

沢山の犬が居る事と自身体調を崩してしまい、送迎で
檸檬ちゃんとココアさんはショップまで行きました。



ショップから戻って来たココアさんです・・・・
久々のトリミングに緊張したのでしょうか?

なんと犬生初めておリボンを付けてもらいました!



そんなに疲れたのかなぁ~なんて思っていたのですが、
長時間飛行機に乗ってやって来て、遅くまで遊んで、
トリミングですから疲れますよね汗



檸檬ちゃんは首に可愛い飾りを付けてもらっていました~♪

おそろいの柄の可愛いコートを着て帰ってきましたが、
ココアさんはすぐに洋服を汚してしまうので、脱がせました。

それにしても檸檬ちゃん小さいのに遊ぼう~♪遊ぼう~♪と
と~っても元気。

実はココアさんですが神戸に行く直前に約6キロ近くも
なっていたのです・・・・

我が家で約2キロ(2ヶ月間)も太ってしまいました。

空港に着いて抱っこをしたのですが大分軽くなっていて
ビックリしました。

ココアさんは、翼ママさんがダイエット食(しかも手作り)を
食べていると聞いていましたが、約2ヶ月でベスト体重まで
戻し、努力が伺えます。

毎日朝夕散歩を欠かさ無かった様で、ゼリーの様に
柔らかかった肉球も固さが有りました。

愛情を持って一生懸命可愛がっている様子が伺えました。

遠く神戸に行ったので様子は伺えないのですが、こんなにも
可愛がって貰っているのなら離れた地に居ても心配無いです。

ショップの方もココアさんを保護をした翌日にショップへ連れて
行ったので良く知っています。

ベスト体重に戻っていた事や可愛がられている様子に
スタッフさんもとても喜んでいました~♪

我が家のシーズー達もココアさんも檸檬ちゃんも
おりこうさんにしていたのでオヤツを与えました~♪



檸檬ちゃんは寒がりなので毛布の所に居ます。

食が細いと聞いていましたが、案外オヤツやジャーキーを
食べるのでビックリしましたびっくり!

 

人様には見せられない姿でジャーキーを貪る恐ろしい姿の
シーズー母娘・・・・・

トリミングサロンや外では大人しいワンちゃんに見られていますが、
これが真の姿です・・・・

母犬ひめ、思いっきりブス顔になっていますタラ~

 

父犬レオの珍しいカメラ目線ピカピカピカピカピカピカ

 

けちんぼしし丸・・・・
いつも誰かにオヤツを取られないか心配をして隅っこで
ケチケチしながらオヤツを食べています・・・・

ココアさんの写真が無いですねぇ・・・・・

写真を撮る間も無く一瞬でオヤツを食べてしまいましたタラ~

相変わらず食いしん坊なヤツ!

里帰り日記、まだまだ続きます~★


  



2010年01月09日

ダックスココアちゃん里帰り日記★久しぶりの我が家にて②★

ご協力お願い致します:ヨークシャテリアが脱走してしまいました

http://takamako88.ti-da.net/e2686810.html

前ブログからの続きです・・・・

PetWatchさん主催の鍋パーティからその後、ドライブへ行って
遅く帰ったので、我が家に着くと疲れて寝てしまったワンちゃん達・・・

その後家の片付けやら色々な事をしていたらなんと
起き出してしまいまいた汗汗汗

 

原因はココアさん・・・・
久々の我が家に落ち着かない様子・・・・

あっちキョロキョロこっちウロウロしてしまって
ワンズ達がおきだす始末タラ~

何とココアさん、何を思ったのか以前マーキングをした所へ
御挨拶?のつもりかオシッコジャ~っとしてしまう始末ダウン

注意したら檸檬ちゃんがビビッテしまいクッションに
オシッコをしてしまい汗汗汗汗汗

朝方5時ごろからオシッコの始末に追われてしまいました炎

檸檬ちゃんは沢山のワンちゃんに囲まれて嬉しいのか
超~ハイテンション。



他の子を撫でていたら即!私の顔まで近付いて来て
お顔ナメナメ!尻尾フリフリの熱烈アプローチハートハートハートハートハート




しかしココアさんを撫でていると、と~っても焼きもちを
焼くのです!

ソファーの上から終始ワンちゃん達の様子をチェックしたり
まるで女王様。

檸檬ちゃんって呼ぶと特に喜ぶので我が家では「檸檬檸檬」と
呼ばせて頂きました。


※母犬ひめの尻の匂いを嗅いでいるココアです。

母犬ひめとココアは一緒に住んでいた時にあまり仲が良く
無かったのです。

しかし久しぶりで嬉しいのか?じゃれて遊んでいたら、
しし丸が焼きもちを焼いてくっ付いて来る始末ダウン



檸檬ちゃん&ココアさんに急遽用意したカドラーを占領した
心の狭い我が家の父息子タラ~



檸檬檸檬は母犬ひめがよほど好きなのか?いつも隣か近くに
居て甘えたり、寄り添っていました。

ココアがひめにちょっかいを出すと怒るのです!

ワンちゃんの焼きもちって本当に可愛いですハート




可愛そうなココアさん・・・・

母犬ひめに甘える事も出来ず、カドラーは占領されてしまう
始末・・・・

メールチェックをしていた私の足元で眠ってしまいました眠る

そう言えばココアさんの定位置でしたね。

足を捻挫をした時もギブスに乗り掛かっていましたね~♪

ソファーに移動しようかと思ったのですが気持ち良さそうに
寝ているのでそのままにしました。

久しぶりのココアさんとの再会の余韻もつかの間
マザコンしし丸が焼きもちを焼いて私達の所に来ましたびっくり!

暫くほっといたのですが立ったまま寝ていました眠る

恐るべき超~マザコン魂!

そんなこんなで世も明け飼い主は朝方になって
やっと就寝に付けたので有りました~★

里帰り日記まだまだ有ります・・・・・

続きは明日のブログにて!



   


2010年01月05日

ダックスココアちゃん里帰り日記★久しぶりの我が家にて①★

前のブログから続き・・・・

PetWatchさんでの鍋パーティの後に何となくドライブが
したくて、沖縄市から恩納村までナイトドライブを楽しんだ
飼い主とワンちゃん達。

年末の慌しさが嘘の様に基地の町コザ(沖縄市)の夜は
静まり返っていました。

※コザ:旧沖縄市の地名です。

基地のフェンス沿いを車で飛ばしながらお酒も入って
気持ちの良さそうな翼ママ。

私と彼とは思い出深いコザの町。

私は一時期この街で住んでいた事が有り、彼は23年前に
東京からコザの街へ移住をした地でも有ります。

歳を取ったら那覇にでは無く、コザの地で静かに
住みたいねって話している程、大好きな土地です。

フェンス越しから見る嘉手納基地の大きさに改めて
驚いていました。

※嘉手納基地は沖縄市・北谷町・嘉手納町の3市町村に
またがっています。

恩納村のドライブインで一休みした後に、我が家に着いたのが
午前4時になっており・・・・・

狭~い我が家には6匹のワンちゃん達で溢れかえって
居ました・・・・

何処見ても、犬・犬・犬で犬好きな身としては至福のひと時ハートハートハートハートハート



ココアさんと檸檬ちゃんは一日で飛行機での移動と車での
長距離の移動に疲れ果ててしまいました汗汗汗汗汗汗

ココアさんは久々の我が家に喜んでいると言うより、
いつもと変わらない様子でした。

おトイレの場所や給水口やオモチャの場所まで覚えていました。

しかし凄いなぁ~と思ったのがオヤツを隠していた所を
覚えた居た所・・・・・

さすが食いしん坊将軍。



檸檬ちゃんとココアさんのベットを用意をしたのですが、
檸檬ちゃんが嬉ションをしたのでシートを外し・・・・・・

私が怒ると思ってココアさんが私の元へサーッと寄って
檸檬ちゃんを庇っている様でした。

急遽ワンちゃん様のブランケットを出して寝床を作りました。

仲良く寝ているココアさんと檸檬ちゃんに仲良くやっているのだと
思ったのもつかの間・・・・・

ココアさんはどちらかと言うとベッタリと甘えたい性分。

檸檬ちゃんは我が家ではココアさん以外だったら
甘えてきてもOKっていう感じでした。

檸檬ちゃんはしつこ過ぎるココアさんにうぅ~と唸ってしまいましたダウン

檸檬ちゃんとココアさんが休んだと思い、愛犬達のブラッシングや
世話をしていたら、人懐っこい檸檬ちゃんも気になるのか?仲間に
入りたいようで・・・・

特にしし丸なんか超~好かれてしまい、ジャレまくられて居たのですが
そう言う経験も無いしし丸はただ体を固めて、檸檬ちゃんのオモチャ化
していましたタラ~

母犬ひめが眠たそうにしているひなちゃんのお顔を舐めたり
つくろっている所を見て自分も~と甘えてきました・・・・・

しかし母犬ひめはひなが寝ると、カドラーに行きさっさと
眠ってしまいました眠る

檸檬ちゃんはひめに何かしら甘えたいのか?狭いカドラーに
入って行き、仲良く2匹で寝ていました・・・・

 

母犬ひめはあまりベタベタするのが好きでは無いのですが、
檸檬ちゃんだけはすんなりと受け入れてくれました・・・・



檸檬ちゃん、母犬ひめに体を預けています・・・・

この段階で普段ならうぅ~っと怒るのですが、
ベッタリくっ付いて仲良しさんでした!

それを横で寝ていたココアさんも久しぶりに母犬ひめに甘えたいのか?

焼きもちなのか?狭いカドラーに入ろうとしてひめ&檸檬ちゃんに
威嚇されてしまいました・・・・

仕方なく床でイジイジして眠ってしまったココアさん・・・・

この様子を見て神戸でも我が家に居た時と同じ様に
ガールズに押されっぱなしなんだなぁ~って分かりました!

ワンちゃん達も眠ったと思いお風呂に入り、就寝に付こうと
思ったのですが・・・・・

里帰り日記★我が家にてPART2へ続く・・・・・★


  


2010年01月04日

ダックスココアちゃん里帰り日記★ブログ友鍋パーティ編★

お友達のDUNEさんから飼育遺棄されている
犬が居ると聞き、ひょんな事で引き取る事に
なったダックス犬ココアさん。

私の元に連れてきたDUNEさん&娘のチェルシーが
今にも泣き出して仕舞いそうな程、悲惨な状態でした。

不潔な上に栄養失調だったココアさん。

現在の飼い主様が神戸に住んおり、現在は生まれ故郷から
はるか遠い地でセカンドライフを送っています・・・・

年末も差し掛かった29日の午後に沖縄へ里帰りしました。

前日に仕事や色々な事が有り、殆ど寝て無かった私・・・・

昼に仮眠を取り、起きたのが3時半・・・・・
4時半にはココアさん一行が那覇空港に到着するのにタラ~

急いで支度をし、その日は彼が車を使っていたので
モノレールでは無く、タクシーを乗り空港へ・・・・

このタクシーの運転手はタクシーを乗る度に指名で
使っているおっさんなんですが何故か?この日は
運転が遅いって言うか?

我が家から空港までは込んでいる国道を通らないで、
最近出来た道路を通ったら15分位で空港に着くのですが、
何だか運転が遅いなぁ~と思ったら、徐に悩み相談・・・・・・

会社が倒産をしたので、給料を数か月分貰って無く、
会社も破産を給料がパーで大変よ~と言うので時間も
忘れアドバイス・・・・・

従業員の給料等は先取特権が有るので、他の債権者より
優位なので早く裁判所に書類を提出しろ!とアドバイスを
したら、なんと少しタクシー代を安めてくれました。

※ブログの内容と逸れましたが、良く聞かれるので掲載しました。

おじさんの気持ちと裏腹に我が気持ちは空港でポツリと
翼ママさんと翼君や檸檬ちゃんやココアさんが居ないか
心配しましたが到着が若干遅くなっていて、少しホッぶーん

ロビーから翼ママさん御一行と、大きなゲージに運ばれてきた
ココアさん・・・・・

ロビーまで一直線に私の所に来ましたが、覚えているだろうかと
思ったらおぼろげに覚えていたようで!

ロビー内では帰省客や観光客でごっ互いをしているので
抱っこをすると大分軽くなっていました。

神戸に行く直前には5・5キロ程有ったココアさんですが
ベストウェイトになっていました。

※空港で写真を撮ろうと思ったのですが込んでいたので
写真を撮る事が出来ませんでした。

空港から市場で買い物が有ると言う事で急いでいた事も有り、
急遽運転を変わる事になりました。

それからPetWatchさんが有る沖縄市まで行きました。

途中でお土産にも良いと思いインポート品が安いお店に
連れて行ったら、あまりの安さに翼ママさんが壊れてしまい・・・

ダウニーやリナジットと言った輸入雑貨が驚く程、安いのです。

隣接しているスーパーでスパムが¥198で売っているのを見て
さらに壊れてしまい・・・(本土では500円位するそうです)

翼ママさんはスパムやポークが好きなのですが私も彼も
好きでは無いのです(翼ママさん、うちなんちゅ~みたい)

※ウチナンチュ:沖縄の方言で沖縄人



久しぶりのPetWatchさんに嬉しそうな愛犬達。

オーナーのAKOさんや看板犬エビアン&FOXのワンズに
挨拶する事無く、広々芝生のドックランに一直線汗汗汗

しかし犬が苦手で近くに寄ってきたらヤンキー犬化とし
威嚇しまくっていたしし丸が、他のワンちゃんと仲良ししていました。

無駄吠えばかりで落ち着きが無かった母犬ひめなんか
楽しそうにしていました・・・・

  

第2回犬友パーティ:鍋パーティの宴です。

刺身は私の実家の魚屋より、牡蠣は翼ママさんが
播磨という所から取り寄せて来たのです。

 

私は前日に広島から送られて来た生牡蠣を20個も食べたので、
あまり食べられなかったのです・・・グスンタラ~

生牡蠣はと~っても好物なのですが、鍋やフライが駄目なのです。

生牡蠣は前日に沢山食べてもまだお腹に入るほど美味しかったです!

 

私達が来るのが遅かったので先に来ていた美海・美空ちゃんの
JRTファミリーさんから翼ママさんに頂いた紅芋タルトです。

お逢い出来ませんでしたが近日中にお逢いしたいです!
美海・美空ママさんどうも有難う御座いました~♪

 

さ~て乾杯も、飼い主が鍋を食べようか~♪と思ったら
ワンズがソワソワ~♪ソワソワ~♪

クレ~、クレ~光線全開ですがーん汗

ごめんね~、あなた達にもきちんとオヤツ持って来たから
我慢してねぇ・・・・・

ワンちゃんたちが凶暴化する前に急いで鍋を食べ早速
持参したオヤツをあげました~♪

 

何故か?お泊り犬ココちゃん(ミニピン)は虎屋の袋を
ガン見していました・・・

外人さんのワンちゃんですが、虎屋=羊羹=食べ物って
判るのかしら?

くいしん坊ココアさん、前に出てきて先にオヤツをあやかりに
来ましたニコニコ



写真を撮ろうと思ったのですが、ワンちゃんたちが擦り寄ってきたり
飛び跳ねたので写真が上手く撮れませんタラ~

フォックス君、ココアさんの背に乗りかかってオヤツを
ねだっていましたニコニコ

ミニピンのココさんなんて飛び跳ねる!飛び跳ねる!

以外にも小さなチワワの檸檬ちゃんがオヤツを勇敢にも
突進して貰っていました!

 

ワンちゃん達はオヤツが有る方向に向いています。

何てわかりやすい光景なのでしょう・・・・

それにしても、うちのシーズー達の社交性の無い事・・・・

内弁慶なシーズ達なんです・・・・・

 

翼ママさんのセクシーな足と、PetWatch:AKOさんです。

そうそう、翼ママさんには短パンで沖縄に来てよ~って
言ったら本当に短パンで来沖していました。

AKOさんですが、モデルさんの様に綺麗でスリムなんですよ~★

ワンちゃんたちにも甘やかす事無く、いけない事はビシッとしておりますが
うちの愛犬達もとても大好きなんですよハートハートハートハート



うちのひめ&ひなの母娘はワンちゃん達より鍋に興味が
有るようでした・・・・・



PetWatchさんのドックランで駈けずり周って居たひなちゃんです。

久々に逢うココアさんですが、以前と比べ落ち着きも出て来て、
先住犬の檸檬ちゃんと仲良く寄り添っていました。

それを見て檸檬ちゃんとも仲良くしているんだと一安心・・・・

好奇心旺盛で社交的な檸檬ちゃんとココアさんは内弁慶な
うちの子達より、より一層仲良く暮らせて居ると思います・・・・

短期間でベストウェイトに戻っており、翼ママさんの努力が
伺えました。

パピーの様に柔らかかった肉球が固くなっており、毎日散歩に
連れて行っている様子も伺えました。

何より思いっきり尻尾を振って喜びを表している姿に
保護をして良かったと思いました。

私にもあんなにも喜びを表した事が有りません。

うちに居る時は幸せになるためのステップでした。

しかし新たな家族の元で幸せに暮らしてこそ、
本当の意味での幸せだと思っています。

もうココアさんのお里は沖縄では無く、神戸ですね。

ホッとした気持ちで一杯になりました・・・・・

最後に場所を提供し、美味しい鍋まで頂いたAKOさんには
いつも感謝・感謝の気持ちで一杯です。

楽しい宴も真夜中まで続き、話が尽きることは有りませんでした・・・・


最後にPetWatchさんの宣伝をさせて下さいね!

PetWatchですが、ペットホテルなのです。

ワンちゃん達が自由にドックランで遊んだり、お部屋でくつろいだり
飼い主様と離れた犬や猫に極力ストレスが掛からない様な理想的な
ペットホテルです。

近くに有る沖縄第一ホテルさんと提携しており格安プラン
有るそうです。

沖縄に愛犬と旅行へ→飼い主様は沖縄第一ホテルにステイ、
ワンちゃんは第一ホテルから車で3分位に有るPetWatchさんで
お泊りと言うサービスらしいです。

※詳しくはPetWatchさんまでお問い合わせ下さい。

県内にもペットと泊まれるホテルも有りますが、割高になりがちです。

沖縄第一ホテルさんは本土資本のホテルで食事も美味しく、
外国人のお客様も多く来店される国際豊かなホテルです。

PetWatchも静かな外人住宅の一角に有るので、安心して
ワンちゃんを預けられると思います。

※AKOさんは英語も話せますので、外国人のお客様も
お問い合わせOKです。

沖縄に御旅行の際は是非PetWatchさんへ

HP:http://pet-watch.org/top.htm

blog:http://blog.pet-watch.org/

パートナーさんがペット入店可のお洒落なカフェを経営しています。
(沖縄と鎌倉の2店舗展開です)

ディジ-ズカフェ:http://blog.pet-watch.org/


  


2009年12月30日

ダックスココアちゃん里帰り日記★久しぶりの再会です★

こんにちは〜♪

久しぶりのブログです。

あと一日で今年も終わるなんて信じられない私です。

我が家に短期間居た保護犬ココアさんが昨日、
里親さん宅が有る神戸から沖縄に里帰りしました〜♪



今回ココアさんと檸檬ちゃん(里親さん宅の先住犬)は
我が家でお泊りする事になりました!

ワンちゃんだらけの我が家!

犬好きには沢山のワンちゃんに囲まれて、と〜っても
たまらない時間を過ごしています!

甘えん坊の檸檬ちゃんにココアさん!

ココアさんですが空港では素っ気無かったのですが、
我が家に着くと懐かしいのか?急に甘えん坊になっています!



だ〜い好きな父犬レオさんに早速甘えています!

しし丸は大好きな母さんを取られないかとちょっと
ふて腐れています!

昨日は遠く神戸から飛行機に乗ってやって来た檸檬ちゃんと
ココアさんですが、夜遅くまではしゃいでいましたびっくり!

結構遅くまで鍋パーティをしていたのですが・・・・・

帰郷の様子は次のブログにてUP致しますね〜♪

取り急ぎ報告まで!



  


2009年12月18日

ココアさんと再会です★シーズーファミリーよりお知らせ★

こんばんわ~♪

沖縄地方も寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

飼い主はラストスパートに向けて頑張っています!
現在も会社で仕事中です(現在一休み中です汗



さて、あと11日もしたら神戸へ旅立ったココアさんと再会が出来ます~♪

29日に来沖予定です。

現在、神戸で暮らしているココアさんは沖縄に居た時よりも
ヤンチャ振りが凄いそうです!

私達と暮らしていた時には何もかもが物珍しくて悪戯していた
感じだったので、注意したらピタッと止めていたのですが・・・・

どんな風になっているか楽しみです・・・・グフフッ!

29日からは「再会日記~」と題して再会の様子やどの様に
変わったのか?ブログに記載したいと思っています・・・・・

来週から少しづつ時間が空くと思いますので、意外と好評だった
80年代の音楽やクリスマスソングをご紹介したいと思っています。

最近仕事が忙しく夜中にブログをUPしてしまう事が多かったのですが、
これからは人間らしくなるべく早い時間にブログをUPしたいと思います・・・

  


2009年11月26日

犬が繋いでくれた縁・まるで家族な里親さんと保護主です♪

こんばんわ!

今週の月曜日にtubasamamaさんが牡蠣を送って
下さいました。

牡蠣って、今まで広島の特産品だと思っていたのですが
瀬戸内海沿いに有るtubasamamaさんが住まわれて居る
地方の牡蠣もとても美味しいとの事で、送って下さいました。

思いがけない牡蠣に思わずtubasamamaさんはユタか?と
思った程です(ユタ:沖縄の霊媒師やイタコみたいな方)

なんと私の大好物が牡蠣なんです(特に生牡蠣)

一人で20個なんてペロリと食べられます。

本来ならば、こんな風に送られて来ました~とか写真を
掲載すべきですが、発砲スチロールに入っている牡蠣を
開けて食べてしまいました(檸檬だけかけて食べました。旨い!)



このままじゃ~全部、私一人で食べてしまう恐れが有るので
生牡蠣の上に大根おろしと万能ネギを添えてポン酢を掛けて
美味しく頂きました(モミジおろしが有ればなおgood!)

私牡蠣は大好物なんですけれど今まで殻を剥いた事が無く
分からないでハンマーで割って中身を取り出していました汗汗

※広島から牡蠣が送られて来た時には弟がむいてくれて
いたのです(魚屋だもんね!)
tubasamamaさんやAKOさんには笑われるし後から
電話が有った弟からは呆れられるし汗汗汗汗汗汗

お礼の電話を入れたら電話口の向こうからココアさんの
吠え声が聞こえてきました。


※久々のブログ登場のココアさんです!

久々の吠え声に懐かしい思い出が蘇り、心の奥から思いが
込み上がって来ました・・・・

ココアさんが神戸へ旅立って早2ヶ月が経とうとしています。

我が家に居た期間が約2ヶ月・・・・
長いようで短かったココアさんとの生活です。

※ココアさんとの生活記録はブログの左のカテゴリーの欄の
ダックスココアちゃんをお読み下さいませ。

tubasamamaさんとはココアさんの里親さんと保護主と言うより
犬友達って感覚って言うか家族みたいな感じです・・・・

だって私、お姉ちゃんって言われています・・・・
彼なんてお兄ちゃんと言われ(お父さん!って感じだと思います)

ブログがきっかけとなり犬が繋いでくれた人との縁・・・・・

人との縁や情が希薄なこの世の中。
同じ考えや気持ちの人と知り合え嬉しく思っています・・・・

tubasamamaさんいつも色々と有難うございます!
今度沖縄に来る時に美味しいお土産待っています!











 



  


2009年11月02日

虐待犬保護日記:最後に~虐待犬から幸せになったココア

緊急びっくり緊急!子猫の里親さんを募集致しております
           下

http://takamako88.ti-da.net/e2600777.html

http://blog.pet-watch.org/?eid=802688
※子猫のその後の様子です(メスと記載していましたがオスだそうです)





昨日はハロウィンでしたが、恒例のハロウィンが出来なかった
我が家です・・・・

ここの所、忙しくて用意が出来ませんでした。

木曜日にトリミングの予約に入れていたのですが、仕事で
行けなくなり、父犬レオとしし丸をやっとトリミングへ連れて
行けました。

8月4日に我が家で保護をしたココアさん・・・
その日から「虐待犬保護日記」とブログに書き綴り神戸の里親宅に
行ってからは「後書き」でココアさんを保護をした感想やら思い出を
書き綴っていました・・・

10月でひとまず終了という事を掲載をしましたが
起きて気付いたら11月になっていました汗汗汗

最後の「虐待犬保護日記」はココアさんの思い出写真を
掲載したいと思います・・・・

 
写真左:保護直後に撮影         写真右:我が家に来て1ヶ月後位

※表情が大分変わったと思いませんか?
保護をして嬉しいのは、生気の無いワンちゃんが
犬らしく元気になって行くのが見られる所です・・・

 
写真左:保護初日             写真右:動物病院にて

お風呂に入れたのですが足回りの毛はパサパサでした。
後日足回りの毛と肉球周りの毛をカットをしました。

ちなみに肉球ですが毛玉ビッチリでカットが大変だった
そうです・・・(爪も魔女の爪みたいでした)

動物病院で思いっきり緊張しているココアさんです・・・・
フィラリア陰性、しかし栄養失調とは・・・・(戦中戦後の犬か?)

  

 

我が家に来てすぐにコスプレの洗礼に有ったココアさん・・・
コスプレは我が家のお約束ですからねぇ!

早速、変身写真にも挑戦し・・・(強制的に?)
コスプレも最初から大人しくさせてくれました。


 

ココアに優しかった父犬レオと・・・
レオ父に甘えっぱなしのココアさん。

 

一応「シーズーファミリー」と言うタイトルのブログですが、
「シーズファミリーwithダックス~in沖縄」と言うブログ名に
変更をしようと思った事も有ります。

違う犬種ですが、何だかシーズー‘sと違和感無く馴染んでいますねぇ・・・・

※予断ですが父犬レオのカットが変化しています・・・ヘヘッ!

 

 
写真左:父犬レオ13歳の誕生日記念 写真右:ココアさんの送別会

イベント大好き我がファミリー
9月18日にココアさん、25日に父犬レオの誕生日でした。

神戸に旅立つ前の日に送別会をしました。


 
写真左:初めての散歩          写真右:初めて海で泳ぎました

初めての散歩で超~大興奮!
引っ張りも凄いしあっちこっち行くし大変でした。

初めての海で思わず海に落ちてしまったのですが
す~っと泳いでいました(うなぎ犬みたい・・・・)

 
写真左:犬OKのカフェにて       写真右:初めてのドライブ

犬OKのカフェではとてもおりこうさんでした。
※この写真が一番の私のお気に入りです。

ドライブに行って超~大興奮・・・
お外を眺めるのが大好きなココアさん。

 

初めての犬のオフ会にて・・・
沢山のワンちゃんに囲まれて大興奮のココアさん・・・

ヤンキー犬しし丸と他のワンちゃんにちょっと威嚇してしまい
別の所に捕獲?されていました・・・・

最初は穏やかだったココアさん。
何でもマネしたがる性分でしし丸のヤンキーな所を
マネしていました。

2匹はヤンキー犬と言うよりチンピラ犬化していました。
※後からドックランで大人しく遊べる様になりました・・・

 

  

  

  

と~っても仲良しだったひなと・・・

最初はココアの事をビビッていたひなちゃん。
ココアさんに慣れるとお姉さん気取り・・・・

ココアさんが遊んでいたおもちゃを横取りし・・・・
※ココアさんはひなちゃんだけにオモチャを譲るのです。

気付けばいつも一緒でした。
私が叱ったらココアさんの前に出て庇っていました。 


 
写真左:出戻って来た時         写真右:ひねくれています汗汗汗

最初の里親宅から戻って来た時にココアさんは私の事を
怒っていました。

何故、僕はこの家の子じゃないの?と言わんばかりでした。

お顔が怒っています・・・

もし翼ママさんが里親では無かったら、我が家で引き取る
つもりでした。

 

 

我が家に馴染んで来たココアさんです・・・
我が家に来た当初はオモチャに興味が無かったのですが
今ではオモチャ大好き!

お腹も見せる様になりました。

 
写真左:彼に甘えています

彼はココアが辛い思いをした子なので叱りたくないと言って
超~甘やかしまくりでした・・・

食事の時もテーブルに手を載せたら私は叱っていたのに
逆に私が叱られ・・・(何故?)

彼はココアが居なくなって、私に保護活動はしないでと
お願いされました。

離れるのが辛いからそうです・・・・

保護をした時には移るからと名前を付けたり、あまり接しないって
言っていたのに彼は勝手に名前を付けて(ココ太郎←可愛くない)
甘やかしたり凄かったです。

 

いつも私にベッタリ甘えてばかりだったココアさん・・・
私がトイレに行く時にも、お風呂の時もドアの向こうで
ずーっと待っていました。

 

takatakaさんからココアさんに手作りのお洋服を
プレゼントして頂きました・・・

ココアさん、とてもうれしそうなお顔です!

 
写真左:泊ペットショップ山里先生と  写真右:空港へ行く時の車中にて

泊ペットショップさんには本当にお世話になりました。

ココアさんを保護をして無償でトリミングをして頂いたり
里親さん探しをして頂いたり。

※ダックスを飼っている友人やお客さんに電話して頂いたり。

最初の里親さんとトラブった時もお世話になり・・・
その節は本当にお世話になりました・・・・

里親が決まってとても喜んで下さいました。

本当に本当に感謝の気持ちで一杯です・・・・

 
写真左:新しい飼い主の翼ママさんとじゃれあうココアさん&檸檬ちゃん

写真右:ココアさんのお兄さんの翼君


神戸の地で幸せに暮らしているココアさん・・・
まさか本土に行くとは思っても居ませんでした。

沖縄から離れた地で暮らしているココアさんですが
いつでも身近に居るような気がします・・・・

色々な事が有りましたが、ココアと知り合って本当に良かったです。

ココアさんを引き取るまでは私の人生の中で暮らす犬は
シーズーオンリーと思っていました。

ひょんなきっかけでダックスを我が家で保護をする事になり・・・

このダックスと言う犬種の魅力や頭の良さにただ驚く
ばかりでした。

ココアさんも一生懸命我が家で躾やマナーを学んでくれました。

きっとこの家の子になりたい・・・って気持ちだったのでしょうね。

暮らす上で大変だった事は抜け毛ぐらいかなぁ・・・
頭の良い子だったので一緒に暮らしてとても楽しかったです。

沢山の人の応援や声援によりココアさんは現在、神戸で
幸せに暮らしています。

ココアさんの為に1日3回も散歩をしているそうです。
素敵な犬友達に囲まれて皆に甘えて暮らしているそうです・・・・

遠くに離れていてもココアの嬉しそうな顔が浮かんできます。

前から動物愛護について考えたり思っていました。

物質的にも大分寄付をして来て、結構な金額も寄付も
して来ました。

でもそれは私の思いと全然違う方向でした。

ココアを保護をして当初、知人から愛護団体に里親探しや
寄付金を募るの?と聞かれました。

ココアは自分が保護をすると決めて保護をした犬です。
最後まで自分の責任で面倒を見ようと思いました。

本来ならばこの世の中に動物虐待なんて無くなれば良いと
願っています。

しかし犬を物の様に扱う悪質なブリーダーやパピーミール
(仔犬製造工場)の様なブリーダーや簡単に犬を販売する
ペットショップ等など、安易に犬が買える事が出来なくなる
限り、ココアの様な犬が居なくなる事は無いと思っています。

自身も犬を4匹の世話や面倒に追われている身なのですが
1匹犬が増えてもお世話などが出来てしまうものなのですね。

最近では10匹位飼えるんじゃないの~って言われています。
↑無理ですが・・・・

これからも自分で出来る動物愛護は何か?

このブログで動物愛護やの問題を取り上げる事も考えて
おります。

目の前に虐待や遺棄をされている犬が居たら・・・・
きっと、又考える前に行動に移して行くと思います。

犬の保護って労力もそうですが、結構お金も掛かります。

その事についても考えました。
仕事を頑張って給料を増やす事をすれば良いのだと。

それには今まで以上にもっともっと頑張らないと
行けないです。

私に犬と暮らすってこんな素晴らしい事って有る?と
教えてくれた犬達の為に、今よりもっと頑張りたいと
思っている私なので有りました。

長文になりましたが読んでくださって有難うございました。

これからもシーズーファミリーin沖縄、そしてココアさん神戸での
生活を綴った翼ママさんのブログを宜しくお願い致します。




  


2009年10月31日

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き⑧

緊急びっくり緊急!子猫の里親さんを募集致しております
           下

http://takamako88.ti-da.net/e2600777.html

※可愛い子猫が台風のさなか保護をされました。
ただ今、飼い主様募集致しております。どうかよろしくお願い致します。


こんばんわ。

昨日は仕事で一日中運転をしていました。

たま~に長時間運転したらやはり疲れちゃいますねぇ・・・・

スーパーに行ったら込んでいるので何事か?と思ったら
ハロウィンのお菓子を買い求めている親子連れで一杯でした。

ハロウィンって一体何時なんでしょうか?

我が家の周りでも親に同伴されたコスチュームを着た
子供達が決まった家に行ってお菓子をもらっていました。

※うちはココアさんが神戸に行く前にハロウィンのコスプレを
先撮りしちゃいました・・・・



ココアさんの後書きも明日で最後になります・・・・

ココアさんを保護をしてほぼ毎日書き綴っていましたが
虐待犬→幸せ犬になったココアさんの「虐待日記」は
ひとまず終了になります・・・・

12月29日に里帰り予定なので、その時は「里帰り日記」と言う形で
ココアさんがどれだけ成長したとか?我が家の愛犬達との再会とか
又、違う視線でココアさんの事を掲載する予定です・・・・


ココアさんですがうちに来た時点で幸せ犬だ!とも言われましたが
やはり我が家の愛犬達と長くは居られないの?って視線も私に
送っていたような気がします・・・・

ココアさんにとって本当の意味で幸せとは心から愛してくれる
飼い主さんの所と出逢た時と思っていたのです。

飼い主の翼ママさんは檸檬ちゃんがヒートが何故か?終わってから
ストレスが溜まっているとの事で、ココアさんの為に散歩の回数を
増やしたそうです。

1日2回→1日3回に増やしたそうです。
朝5時に起きてココアさんを散歩へ連れて行き→お昼休みに連れて行き
→仕事から帰宅してから散歩と、ココアの為に散歩をしています。

中々出来ない事ですよね・・・・






犬の幸せって何だろう?

私も以前は良くドックカフェに行ったりしていたのですが
ワンちゃん達に取ってはどうだったかなぁ・・・とか。

以前、良く行っていたカフェは潰れてしまったのですが
そこの従業員のWさんと言う方にと~っても可愛がって
もらっていたのですが他の所では楽しんでいたのか?と
思ったりもします・・・・

この下記の文をたまたまネットで見付け考えさせられる事が
有りました。

毎日jp しっぽの気持ちより

家の近くにある、犬も入れるカフェの前を通ったときのこと。
飼い主の足元に座るミニチュアシュナウザーがガラス越しに見えた。

およそ2時間後に再びそこを通り過ぎると、同じ席で飼い主は
依然として友人とお喋(しゃべ)りに熱中していた。

犬はつながれたまま落ち着きなく動き回り、ぶるぶると体を振っては
鼻先をしきりに舐(な)めている。明らかなストレスサインだ。

強い日差しを浴びて呼吸が荒いのに水のボウルもない。 

ペット可のカフェや宿泊施設など、動物たちと一緒に
出かけられる場所があるのは嬉(うれ)しい。

けれどペットも快適か、安全かよく注意してほしいと思う。

初めての環境、騒音、人に対して平気な犬もいれば、
大きな負担に感じる犬もいる。

もうひとつ、周囲への配慮を忘れずに、そこにいる人たちに
迷惑をかけていないかどうかにも十分に気をつけたい。

かつては犬を受け入れていたペンションのオーナーにお話を
伺ったことがあるのだが、たった2年でそのシステムをやめたという。







愛犬と楽しみたいとした事が逆に愛犬達にとっては退屈な事で
有ったり嫌な事で有ったり・・・

愛犬に洋服を着せる飼い主も居れば、好まない飼い主も居ます。

色々な考えが有って良いとおもいます。

ただ人の迷惑になる様な飼い方だけは頂けないですね・・・・

公園を散歩をさせていた時にノーリードのワンちゃんが来て
愛犬達が驚いた事が有ります。

しかも先方の犬ですがちょっと攻撃的・・・・

前のブログでも掲載しましたがうちのしし丸&ココアさんは
攻撃的って言うより仁義無き戦い犬?

例えばひなが威嚇でもされたら鉄砲玉になってその犬に
向かって行くのです・・・・

飼い主は謝らず
(沖縄で雑誌に掲載している某有名な美容師だから?)

私が犬の飼い主だから良かったのですがこれが子供だったら
ど~すんだろう?と思いました・・・・

小型犬だって怖い方も居ますしね・・・・

糞を片付けないやらで犬達が住みにくい環境だけは勘弁と
思う、今日この頃です・・・・





そう言えば皆さんが気になる事が有ると思います。

犬を飛行機に搭載する事についてです・・・・

飼い主が搭乗をするのなら空港カウンターにてお預かり
になります。

※小型犬から→超大型犬用のバリケンネルが無料で
貸し出ししてくれます。

しかし犬だけ搭載する時には空港ターミナルから少し離れた
貨物センターの所に発着時間の90分前までに連れて行きます。

※沖縄の貨物センターはチャイナエアラインが炎上した所の
隣に有ります。
ちなみに弟ですが、たまたまそのそばに居てテロだと思った
そうです・・・・

バリケンネルのサイズを測り→バリケンネルとワンちゃんの
重さを量って料金が算出されます。

小さなバリケンネルでしたら5000円以内で収まりましたが
ストレスになって欲しくないと思い、犬が2匹入るケンネルに
入れました(搭載料金は9000円位でした)

バリケンネルに入れて係りの方がワンちゃんの様子を見て
大丈夫だったら誓約書にサインをします。



改めて見たらワンちゃんって物扱いだなぁ・・・と思いました。

警察所で保護をされていたら拾得物扱いですしね・・・・・

この貨物センターに着いた時に神戸に行くのだなぁ~と
思いました。

ペットショップから→元飼い主→私んち→最初の里親→
出戻り→飛行機で神戸へ・・・・

ココアも幸せになるまで少し遠回りした様な気がします。

毎日散歩に連れて行ってもらって、可愛がってもらって、
食事も栄養のバランスを考えたのを作ってもらったり
神戸の犬好きなメンバーの方に可愛がってもらって
本当に幸せな子です・・・・

昨日のブログにも掲載をしましたが詐欺女のシーズーちゃん。

見かけ倒しの飼い主なんてすぐにボロが出ちゃいます。

大らかで陽気で気取らない気さくな翼ママさんですが
この方に里親になってもらって大正解だと思っています。




 
  


2009年10月30日

虐待犬ココアさんを保護をして 後書き⑦

仕事が終わり家事を済ましたら大抵パソコンを
開いているのが普段の私です・・・・

木曜日は違うんです・・・
フジTVで放映されている「不毛地帯」を見る為に
10時までにはTVの前にスタンバイしています・・・・

今日は用事が有り夕飯は外食で済ましたのですが
車の中でTVを見ました・・・・

あぁ、次はどうなるのだろうって思っていたら、翼ママさんから
電話が有りました。

ココアさんの残りの小物等を配送した事を伝えたのですが
電話の向こうから聞こえる犬の吠え声!

檸檬ちゃんがヒートを終わったのにココアさんは昨日位から
発情しまくっているそうです汗汗汗

ココアさんが吠えたら檸檬ちゃんがク~ンク~ン言うのが聞こえ
翼ママさんちが大変な事になっていました。



最初に話していたケアー剤の話は何処に行ったのやら?

ヒート中も大変だけど、終わった直後も妊娠しやすいので
まだまだ油断出来ませんね・・・・

我が家の愛犬達はひなが産まれた後に親犬から不妊治療を
しました。

ひなの時だけはマイクロチップ装着もお願いしました。

※愛犬達は麻酔無しでマイクロチップ装着をしましたが
痛がりませんでした(結構太い注射針です)

ココアさんの去勢なのですが、那覇市は助成が有るので
申し込む予定でしたが、先に里親さんが決まったので治療を
していません。

檸檬ちゃんもヒートが予想していたより早く来たみたいで・・・・

ココアを引き取ってすぐにヒートが来てしまって翼ママさんも
苦労していると思います・・・・

犬の去勢や不妊治療って積極的な人も居れば否定的な
考えの人も居るので少し難しい所も有りますよね。

我が家はちなみに積極的な家庭です。

だって親子で飼っているので近親交配でも
してしまい仔犬を授かったら大変ですからね!

犬の不妊・去勢のメリットやデメリットを調べたら
少し気になることが・・・・・




縫合糸の感染およびアレルギー反応でミニチュアダックスフンドって
書かれているのですが・・・・

ココアさんは今でこそデカダックスですが元々Mダックスフンド
らしいのです・・・・

う~ん色々と問題が有りますが獣医師に相談するのがベストですね・・・・

私が住んでいる所では助成金制度も有るのに、犬の殺処分が
相変わらずワーストって何故?と不思議でならない私なので
有りました・・・・

翼ママさんが住んでいる地域では不妊・去勢の助成金制度は
無いそうです。

ちなみに我が家ですがボーナスーのシーズンの時に次は~って
感じで手術代を捻出しておりました。

4匹も居たら費用も嵩みますがこれも愛犬達の為ですからね。




  


2009年10月29日

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き⑥

緊急びっくり緊急!子猫の里親さんを募集致しております
           下

http://takamako88.ti-da.net/e2600777.html

※台風のさなかに可愛い子猫が捨てられ保護されています。
どうか素敵な飼い主さんが見付かります様に・・・

沖縄地方も心地よい風が吹き、少し肌寒さを感じる
今日この頃です・・・

風邪ですが、少しずつ良くなって来ています。

色々な事が重なって少しダウンをしてしまいました・・・

昨日はココアさんの飼い主の翼ママさんから電話が
有りました・・・・



いつも電話の向こうから聞こえる元気な声・・・

動物愛護や色々な事を話し込みました・・・

ココアさんの様子も聞きました。
相変わらず元気そうでやっているようです。

檸檬ちゃんのヒートが終わったのですが、ココアさんも雄の
部分が出て来ているそうです・・・

ヒートの時は隔離したり大変ですよね・・・・

ちなみに我が家ですが、父犬レオは母犬ひめがヒートの時は
オムツをしていたのですが、近付いたらひめが怒り出すので
触らぬ神に祟りなし・・・状態でした。

子作りはペットショップさんでやり方を教えてもらった所
1発で子供が出来てしまいました。(それがしし丸です)

何と!ココアさん、朝早くからお散歩に連れて行って
もらっているそうです。

我が家に居た時には、飼い主の都合やらでたま~にしか
散歩をする事が出来ず・・・

ココアさんも保護をした当初は悪環境から開放されたって~
思っていた居たかも知れません・・・

元々好奇心旺盛なダックスの血を引くココアさん。

散歩も多分?産まれて初めてだったと思います
※肉球が仔犬の様に柔らかいのです。

散歩をしたらグイグイ引っ張って行くほど散歩の大好きな
ココアさんです。

本当は毎日でも散歩に行きたかったと思います・・・・

毎日散歩に連れて行ってもらって本当に幸せな子です。

犬の飼い方も飼い主によっては色々と有ると思いますが、
犬らしく元気で過ごしている事がなによりの幸せだと思います。

神戸の地を満喫している様子が翼ママさんのブログから
様子が伺えます。

I ENJOY IT AND LIVE (翼ママさんブログ)

http://tanoshimu.ti-da.net/
 



ココアを保護をして一番大変だった里親探し・・・・

沢山の方から問い合わせが来ましたが、先方と私達の望む
飼い方が違ったりも多少有りました。

予防接種や犬の去勢や不妊治療等の考え・・・

飼い主さんの考えが有ると思いますが、ココアさんの長い
犬生においてリスクの有る生活を少しでも除きたいと言う
思いが有りました。

先住犬にメスが居る場合は去勢or不妊治療がどうするか?

繁殖の為に里親になりたい方はご遠慮させて貰いますって
書いたのですが、繁殖をしたいからと言う人もおり・・・・

素人繁殖ほど恐ろしい物は無いと思っているので、丁重にお断り
しました・・・・

翼ママさんはお友達だから里親さんに?

いいえ違います・・・
彼女ならきっとココアを幸せにしてくれるから、と思ったからです。

里親探しをしていて「犬が本当に好きだから厳しいのですね」
なんて言われましたが、えっ?って思いました。

犬を飼う=終生家族として責任を持って養うと言うのが基本だと
思っています。

※病気や経済状況の変化等やむを得ない場合は仕方が無いと
思っています。

犬が好きでは無かったら保護をしませんし、幸せになって欲しい
からあえて厳しくしたのに。

意図が伝わらず寂しかった事も有り・・・

子供の為って言うのもお断りしました・・・

大抵、犬を最後まで責任を持つのは保護者で有る親という
パターンが多いからです。

子供が面倒を見切れず仕事が忙しいから要らない!って
なっても困りますからね・・・・

何事にも真剣な翼ママさんだったら大丈夫と思ったからです。

友達だから、逆に何事も包み隠さず屈託の無い意見交換や
話も出来ますからね・・・

最初の里親さんとはそれが出来ず失敗したと思います。

ココアを最初の里親さんに引渡して心の何処かで後悔している
気持ちが有りました。

普通だったらちょっと・・・って考えるのですがココアに新しい
飼い主さんと焦って居た様な気がします・・・・

その反面素敵な里親候補さんも居ました・・・・

普通だったら是非って思う方も居ましたが事情の有る
犬なので泣くお断りした方も居て・・・・

お断りをしたら「良い飼い主さんが見付かりますように」と
温かい声援も頂きました・・・・

本当に有り難いです。
皆さんのお陰でココアさんも犬らしく幸せに暮らしています。

皆様のワンちゃん・ニャンちゃん・動物達が幸せで有ります様に。




          
翼ママさん へ

ココアさんの耳の毛のもつれですがお風呂を入れた後に
半乾きの毛に下記のコンディショナーを付けていました。

毛がツルツルするのでもつれにくかったです。

毎日ブラッシングをしてあげたいのが本心・・・
だけど忙しい時にとかおざなりになちゃうのは現実・・・

うちの愛犬達も耳の毛や又の所に毛玉が出るので
悩みでしたが、ブラッシュアップコンディショナーを
使ったらもつれたり毛玉が出来にくく重宝しています。

ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー






  


2009年10月27日

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き⑤

緊急びっくり緊急!子猫の里親さんを募集致しております
           下

http://takamako88.ti-da.net/e2600777.html

※可愛い子猫が保護をされております。
可愛い子猫に素敵な飼い主様が見付かりますように・・・・

今は神戸の翼ママさん宅で楽しく暮らしているココアさん・・・



ココアさんが住んでいる所は緑に囲まれていて、犬が住む
環境としては素敵な所らしいです!

大らかで明るい翼ママさんの周りには犬好きな方も多く
ココアさんは沢山の方に可愛がられているそうです・・・

翼ママさんと日曜日に話したのですが、なんとココアさん
沖縄から来たばかりの時より成長しているとの事・・・・・

きっと神戸の地がココアさんには合っているのね!

私んちにいる時には自由にしていたので不規則な生活を
送っていたココアさんが決まった時間になるとケージに
入って眠るそうです眠る

翼ママさんからココアさんの元気な様子を伺い何とも
言えない位、幸せな気持ちになりました。

ココアさんが幸せならば、これ以上の喜びは有りません・・・




ここの所、彼とジックリ話すことが無かったのですが(※喧嘩では無い
ですのでご安心下さいね・・・)彼曰く、子供達(愛犬達を我が家では
子供達って呼んでいます)は宝だそうです・・・・

本土から移住して20数年余り・・・
人生で一番の宝は子供たち→私なのだそうです・・・

保護をしたココアさんも自分達家族と同じ宝物だと言っております。

そして飼い主の翼ママさんはもう我がファミリーの一員だ!と
勝手に言っています・・・・

なので何か有りましたらお世話してくださいね、翼ママさん(笑) 

明るい翼ママさんファミリーさんには犬好きなお父さん、元気な翼君、
明るい翼ママさん、優しいパパさん、可愛い檸檬ちゃんが居ます。

こんな素敵な家族に囲まれてココアさんもとても幸せだと思います。


今までは、私が何かをしたから貴方も私の事をして!と
人間関係において見返りだけを求めていたと思います・・・

でも犬の保護に関してはただ献身あるのみです・・・・

でもね、元気の無い暗い表情の無かった犬が元気になる姿を
目の当たりに出来るのは保護した身の者しか知らない事・・・・

元気になっていく姿を見たら苦労なんて一瞬に吹っ飛んで
しまいます・・・




ちょっと愚痴っぽくなりますが・・・

ココアさんの保護日記を掲載してブログのPVが増えて行き
反響の大きさに驚きました・・・

沢山の人が見ているから半端な事は出来ないと・・・

ちょっとだけだけど嫌がらせが有ったことも事実・・・・

ランクUPとかファシスト?やら・・・

ランクUPって!えっと、ブログでご飯を食べていないので
どう言ったら良いのやら・・・・

確かにぶろぐ村さんは入っているけれど同じ犬種の
オーナーと交流したいだけの事なのです・・・

ランクUPを狙って犬を保護をするなんて・・・
保護をするのにも費用が掛かるのが現実・・・・

病院代・ご飯代・消耗品費・神戸に送った首輪やベット・
輸送費などを掛かりました・・・・

あの掛かった費用でヴィトンでバックを買えますから・・・

でもバックなんか要りません・・・
ココアさんが幸せならばそれで良いのです・・・

あのファシストって・・・・
政治思想なんて無い自由人です(本当です)

動物愛護では時々辛口になる事も有りますが・・・・


ワンちゃん中心・趣味1割のブログですが楽しくやって
行きたいと思っています。

せっかく何かのきっかけでこのブログを拝見した人も
居ると思います。

縁を大切にしたいと思っていますので、喧嘩や争い事は
したくないんですね。

最近ニュースが舞い込んで来てつくづく人と争ったり
憎まれたりしたくないものだと思っています・・・・

やはり最後はそんな事で人生の幕を閉じたのねと
思わずには居られなかったのです・・・

多数の人からは同情の声すらなく・・・・

一度っきりの人生、なるべく素敵な日々を送りたいと
思っています・・・


こんな私のブログですが宜しくお願い致します。





 

  


2009年10月25日

虐待犬ココアさんを保護をして 後書き④

沖縄地方台風の影響か?大雨が降っていました・・・

湿度が超~MAXになっていて、ただ今クーラーを
ガンガンに付けています・・・・

寒いし、風邪はぶり返すし眠れない夜を過ごしています・・・・



ココアさんですが、私の友人の翼ママさんちに迎い
入れられ、現在楽しく暮らしているようです!

※翼ママさんはココアさんのハイパー振りに毎日ドタバタ
していると思います汗汗汗汗

今回、縁が有ってココアさんは私の友人宅のワンちゃんに
なる事になりましたが、実は翼ママさんは当初からココアさんが
自分ちのワンちゃんになるんだなぁ~って思っていたそうです。

翼ママさんとのご縁は、沖縄に愛犬を旅行で連れて行く事になり
ペットと行ける所をブログのコメント欄に質問してきた事がきっかけ
でした・・・・

時々メールでやり取りをしたりしていました・・・

ココアさんを保護をして2日位に電話が来て里親になりたいと
申し出て来ました・・・・

まだその時は里親募集をしていなくて正直、驚きました・・・・

お逢いした事も無かったのですが、翼ママさんは自身の
家族の事や自身の事を詳細に教えて下さいました・・・

翼ママさんのブログを読んだ方は存じていますが
親の介護をしています。



そして檸檬ちゃんと言う可愛いチワワのワンちゃんが居ます・・・

後から聞いたのですが、翼ママさんは長年飼われていた
ワンちゃんが亡くなり、犬を飼う予定では無かったそうです・・・

知人のペットショップでホテルを利用した飼い主さんが現れず
自宅に行った所、素人繁殖をしていて崩壊寸前でした・・・

里親募集をして他のワンちゃんには飼い主が決まったのですが
檸檬ちゃんは1歳にもならない子なのに里親が決まらず・・・

普通人気犬種の子犬でしたら比較的に早く里親が
見付かるのですが・・・

実は檸檬ちゃん、片耳が人為的に切られているのです・・・・

そして月曜日に保健所に檸檬ちゃんを連れて行くと・・・

その事を聞いた翌日に翼ママさんは檸檬ちゃんを引き取りました。

問題が有りまして・・・・
お耳を切られた檸檬ちゃんは人為的に耳を切られたので
その場所が悪化して手術をしたのです・・・

とても痛かったと思います・・・

虐待されて居た子なのでお散歩に行くのも大分時間が
掛かったそうです・・・

パピーだのに、沢山色々と苦労した檸檬ちゃん・・・

何だかココアさんと似た境遇だと思いました・・・

その時に翼ママさんは「自分はどこにも引き取り手が無いワンちゃんを
引き取るんです」と言っていたのが印象的でした・・・・

しかし親の介護をしていて大変では無いか?と思っていました。

まずは自身で里親を探してそれから・・・と思っていました。

最初の里親さんが決まり一番喜んだのはココアさんの事を
一番心配してくれた翼ママさんでした・・・・

皆さん知っている通りココアさんはすぐに出戻って来て・・・・

そして神戸から来た翼ママさんと逢う機会が有りまして・・・

その時は短期間しかお話出来ませんでしたがお逢いする前は
ギャル系の方かなぁ~なんて思っていたのですが、実際逢って
見ると優しそうな方でした。

パーティの時に翼ママさんの犬に対しての接し方を見て
私達と同じ匂いのする方だな、って思いました・・・

ココアさんや父犬レオの為に神戸から犬用ケーキやクッキーや
手製のジャーキーまで山の様に持って来ていました・・・・

犬に対しての撫で方や触り方、常に犬の目線に
なっているのです・・・

犬好きなんですぅ~って自身をPRする感じでは無く
本当に犬を愛しているのだなぁ~って思いました。

大らかで明るい人情家の翼ママさん・・・

その頃丁度、人付き合いで嫌な思いをしていたのでもう友人を
作りたくないと思っていました・・・

ココアの里親探しを一人でしていたのを見かねて檸檬ちゃんを
泊めていたペットホテルのオーナーのAKOさんにコンタクトを
取ってくれたり行動的なのにはビックリしました・・・

神戸の人が沖縄に住んでいる人に犬の事を頼むって・・・・
しかも翼ママさんとはお逢いした事も無いのに・・・・

久々に人の優しさや人情に触れました・・・

お酒もガブガブ、煙草プカプカ、お話好きでとても活動的な
翼ママさん・・・

なんとパーティの途中に寝てしまいました・・・・

それも今だから言いますが気持ちの良さそうなイビキを
かいていました(ごめんねバラしちゃった・・・・)

ほぼ初対面なのにこの大らかさって何!
私も彼もこんな大らかな人に逢ったのは初めて・・・・

※特にうちの彼が翼ママさんを気に入っていました。

しかも帰りの翼ママさんの乗って来た車の運転も
する事となり・・・

車でもイビキをかいていて・・・・

その後、家に帰った私と彼は翼ママさんの様な大らかな人
だったらココアをノビノビと育ててくれる・・・・

ココアさんは虐待をされていた犬です・・・・
幼少期から心無い扱いを受け沢山悲しい思いをして来ました。

もう他の家に行って暴言や厳しい躾をする所には行って欲しく
有りませんでした・・・・

翼ママさんの様に本音で接して来てシッカリ者だったらきっと
私よりココアの事をもっともっと幸せにしてくれると思いました。

後日、翼ママさんに連絡をして里親さんになってもらう事に
決めました・・・・

翼ママさんは沖縄に住んでいなく神戸に住んでいますが
いつも何か有ったら連絡をしたりしています・・・・

近くに住んで疎遠な関係の人よりも身近に居る存在だと
思っています・・・

私が年齢的には上ですがシッカリしていていてまるで
姉の様な感じの翼ママさんです・・・

犬の他に結構ぶっちゃけた話も出来るまるで兄弟の様な
関係の私達です・・・・

翼ママさん以外にいつも保護活動において助言や応援をして下さるYさんや
ダックスの事をお教えしてくださるtakatakaさんもココアさんが繋いだ縁だと
思っています・・・

彼はココアが貴方に素敵な方々と知り合うきっかけを作ってくれたねと
いつも言っています・・・・

最近、本屋に行ったら健康の本やらを読んでいる事の多い彼ですが
最近ではダックスが表紙の本や、ダックス関係の本を手に取っている
事も多いです・・・・


ココアさん、短い間でしたがうちで一緒に暮らしていた事を感謝して
おります・・・・


翼ママさん、犬が繋いでくれた縁ですが末永く宜しくお願い致しますね!

  


2009年10月24日

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き③

沖縄地方は近くまで来ている台風の影響で湿気が凄いです・・・

クーラー無しでも過ごせる!と喜んでいたのもつかの間、
エアコンの除湿を全開にしているので寒い我が家です・・・

そう言えばココアさんが我が家に来て2日目位にも沖縄地方に
台風が接近していたなぁ・・・なんて思い出しました。



ココアちゃんを保護をしてダックスと言う犬種と初めて生活する事になり
同じ小型犬でも性質が違うのか!と驚いていたのが懐かしいです・・・・

それよりもココアと言う犬を通して、沢山の方とお知り合いになったのが
私にとって今回犬を保護をして嬉しかった事の一つです・・・・

私は、地元沖縄の「てぃーだブログ」と言う所を使わせて頂いているのですが
あまり犬友達も居ないので、殆ど愛犬達の成長期とか食べ歩きとか美容とか
セレブネタやら、どちらかと言うと一人ヨガリ的なブログをして居たと思います。

最近になってようやく弟にブログをやっている事を話した私・・・・

プライベートでお付き合いをしている人には全くって言って良い程
教えていません・・・・・・

私がブログをやっている事を知っている数少ない知人は犬なんかより
仕事の事を書いたら面白いのにって言うのですが、それを書いたら
法に触れる事も有るのでOUTなんです。



ダックスがとても大好きな弟です・・・

ココアさんが我が家に居る時は良く理由を付けてうちへ
遊びに来ていました。

※本当は飼いたかったのですが奥さんがアレルギーを持って
居るので飼えず里親探しも一生懸命手伝ってくれました・・・thank you

ちなみに弟ですが一番大好きな犬はダックスで、次に飼いたいペットは
ミニ豚だそうです・・・・

ココアが神戸に行くことが決まった時はもう逢えないだろう!なんて
言っていたのですが、知り合いに里親さんが決まって嬉しそうでした。

そして全国からココアの事を思ってくれて沢山のコメントを頂いたり
声援のお電話を頂いたり贈り物を頂いたりと、沢山の人の温かさや
優しさ、優しい気持ちを沢山頂きました・・・・

沢山来るコメントにこれだけ応援して頂いているのだから、
ココアの事を幸せにしなくちゃいけない・・・・

皆様の温かいコメントや応援は本当に励みになりました・・・・

遠くは北海道からコメントを頂き・・・・

全国各地から注目されている気分になりました・・・・

忙しくて中々ブログにもコメントを残せない事も多かったのですが
それでも温かいコメントを頂きありがたい気持ちで一杯でした・・・・

意外だったのはココアさんが最初の里親さん宅から戻って
来た時に皆さんが喜んで下さった事です・・・・

ココアさん=シーズーファミリーの一員ってインプットされて
居るのかなぁと思いました・・・・

ココアさんは縁が有って友人の翼ママさん宅に行く事に
なりました・・・・

離れた当初は寂しい気持ちも有りましたがうちに居るよりも犬らしく
毎日楽しく散歩をしたり遊びまわったり楽しい様子が伺え保護をした
身としては様子が伺えありがたい気持ちで一杯です・・・

翼ママさんも大らかな人でココアを応援をして下さった皆さんが
ココアの様子が伺える様にブログまで開設して下さって・・・・・

今年のお正月休みにココアと檸檬ちゃんを連れて沖縄へ
遊びに来て我が家に泊まる予定なのです・・・・
(ワンちゃんのみです)

逢う機会を作ってくださって本当に有りがたい気持ちで一杯です・・・

虐待犬ココアさんから今度はココアさんの滞在期のブログに
なる予定です・・・

犬が取り持った縁で沢山の素晴らしい人と知り合いになり
私の大切な財産の一つです・・・

最後に嬉しいニュースが有ります・・・・



takatakaさんのチロちゃんなのですがヘルニアで歩けなく
なっていたのですが、少しずつ歩き出しているそうです・・・

とても気になっていたのですが元気に回復している様で
嬉しかったです!

頑張れ!チロちゃん



  


2009年10月23日

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き②

ココアさんが神戸へ旅立って2週間が経ちました・・・・

何だかずーっと前に旅立ったような気がしてなりません。

我が家もココアが居た時に比べてゆったりした空気が
流れています・・・・



ココアさんが居た頃は、犬用トイレの脇に有るペットシーツを
入れた籠にシーツを入れたり、トイレ周りを掃除をする為の
ウェットティッシュの詰め替えや消毒液の詰め替え等をほぼ
毎日行っていました・・・・

メスのひめ&ひなは普通サイズのペットシーツに2回分
用が足す事が出来るのにオスのワンコ達はその都度
ペットシーツを変えなければ、他で用を足すのです・・・

オスが3匹居たらもう大変・・・
ペットシーツ代だけでも凄かったです(1ヶ月6000円位)

ココアさんは以前満足にご飯を食べる事が無かった様で
食べ物に対する執着心は物凄かったです・・・・

自分のご飯が有るのに他の子のご飯を食べたがり
牙を剥いて襲って来るのです・・・

それを阻止するのに何度思いっきり噛まれたか・・・

でもオヤツの時だけは自分の与えられる番が来るまで
じーっと待つ事が出来るのです・・・

それを直すのにはココアをオヤツなどを与えて甘やかす
だけでは無く、もうお腹を空かす事なんて無いよ・・・って
教えなければと思いました・・・・

本屋さんに行くと良く「犬の飼い方」や「犬の躾」などの本は
山の様に有るのに「虐待」や「問題犬」の本だけは何処にも無く・・・・

おトイレも出来ない犬の上に、ご飯に対して異常なまでの執着心を
持った犬なんて・・・・

しかも飼った事も無ければ、今まで興味が有った犬種か?と言えば
そうでも無かったので性格や性質も知らないし・・・

ダックスの飼い方ってなんかより問題を解決をしなくては
ならないと言う難題にブチ当っていました・・・・

ご飯に対しての執着心ですが、フードを常に出しておいて
心ゆくまで食べさせました。

勿論、食べすぎでお腹を壊しました・・・

1週間ぐらいするとご飯を常に出しても食べなくなり、今度は
決まった時間にダックスの食事の量を守って与えました・・・・

その時、皿を動かしたりしました・・・

意地悪みたいな事をして、と思われると思いますが、この時
ガブっとしちゃったら、まだフードに対して執着心が有るか
見極めたかったからです・・・・

数回程、唸られました。
唸らなくなるのを見て、里親募集もOKかなぁと決めました。



おトイレを覚えるのはとても早かったような気がします(1週間)

満足に餌を与えられなかったワンちゃんなので、食糞とかしたり
するのかなぁ思ったのですが有りませんでした。

トイレは失敗したら思いっきり叱り、出来たらオリンピックで金メダルを
取ってノーベル賞をダブル受賞した位にオーバー過ぎる位に褒めて!
褒めて!これでもかって言う位に褒めちぎります・・・

そしてココアさんのチャームポイントの長いお鼻にチュッチュするのです。

若いお姉さんだったら嬉しいかと思うのですが、今思うとオバサンじゃ~
嬉しくないって思われて居なかったかなぁ汗汗汗汗

周りからはアホかい!って思われようがココアさんが喜んでトイレを
覚えるのならと思い、恥を捨てて教えました・・・

うちのチビ犬ひなも6歳を過ぎ、躾なんてもう教えるのは
終わって犬との生活をのほほ~んと送っていました・・・

ココアさんが来て、忘れかけていた犬の躾をするハメになって
これも良い経験だったと思います・・・・

今思えば、私も教えるのに一生懸命だったけれど、ココアさんも
パニックに良くならなかったなぁ~なんて思っています。

私は子供が居ないのですが、小学校の頃は近所の子供の面倒を見たり
ベビーシッタ(外人の子)やボランティアでクリスマスには児童施設などへ
行ったりもしていました。

日本の子の躾と外人さんから教えて貰った躾の違いに驚いた事も
有りますが、児童施設のボランティアの時は普通の子供と違って
拗ねている感がヒシヒシと伝わって来ました・・・・

私は外人さんと一緒のボランティアだったのですが、日本語が
判らないからと思ってか?汚い言葉をわざと言ったりしたのを
聞いて、寂しい気持ちになった事も有りました。

ココアさんも拗ねた心が何処かに有り、そのひずみでご飯に対して
執着が有るかと思ったのですがそうでは有りませんでした・・・・

つい最近まで、過酷な環境下に置かれていたココアさん・・・

飢えを経験した事も有ると思います・・・

だって我が家に来た当初は栄養失調・・・・

生きたい!って表現が食事に対する執着心だったのかなぁ、
なんて思います・・・

我が家に来た頃は4.2キロしか無かったココアさん・・・・

神戸に旅立つ頃には5.4キロになっていて飛行機に乗せる代金も
普通の小型犬の料金では無かったのです・・・・

数倍になっていました・・・・

人間の世界も犬の世界も太ったら損ですねぇ・・・

そう言えば、たまたま散歩をさせていた時にココアの事を知っていた
お嬢さん方がココアを見て、少しポッチャリしている事に驚いていました・・・・

今では神戸で毎日楽しく暮らしているようですが、少し太った為
食事をダイエット食?にしているそうです・・・・

翼ママさん、ココアさんのウェイトコントロール頑張って下さいね!


  


2009年10月22日

かけがえの無い存在になっていたココアさん

本当に本当に久しぶりのブログです・・・・

ココアさんが我が家に居る時はこんな様子ですよ~とか
愚痴とか忙しくても何とか書き綴っていたブログですが
ココアさんの保護でエネルギーを使い果たしたのか?

ダウンしてしてしまい・・・
仕事では書類を作成するのにエネルギーを集中を
しているので、家に帰ればヘトヘト状態な私です・・・・

あぁ・・・・・
若かりし頃はディスコで遊んでそのまま寝ないで仕事に
行っても平気だったのに・・・・

アラフォー年代の私にはそんな事、到底無理汗汗汗汗

 

愛犬達と触れ合う時間も少しでも作らないと・・・・と思い
家では愛犬達と遊んであげたりしていました。

パワフルだったココアさんと違って、大人しめな我が家の
愛犬達・・・

愛玩犬のシーズーと狩猟犬のダックス
違うタイプの犬を一緒に暮らして毎日が新鮮でした・・・・

でも、ココアさんが居た時は主導権を取られない様にって
普段は寝てばかりの大人しい父犬レオも老体に鞭を打って
一緒になってはしゃいでたり・・・・

犬が1匹居るだけでこんなにも家の雰囲気が違うんだなぁ・・・って
今更ながら思っています・・・・

我がファミリー名物?になっている変装写真や集合写真にも
ココアさんが写ってない写真を見ると何だか?って感じです。

いつも一緒に写っていたのにね・・・・

先日猫の保護について彼と話し合いました・・・・

彼はもう家に保護をした犬を連れてこないで欲しいと
言ったのです。

私はココアの件で引き取るのを相談をしたりしなかったのを
怒っているのかなぁ?なんて思ったのです・・・・

心では一時預かりだと思っても、離れると寂しい思いを
するのが嫌なんだそうです・・・・

たった2ヶ月しか居なかったココアさん・・・・

気付けば、我が家のファミリーに取ってはかけがえの無い
存在になっていました。

翼ママさんのブログでココアさんの画像を見ると、神戸の地で
楽しそうにしている様子が伺え、幸せにしているココアさんに
良かったね、ココアさんと呟く私が居ます・・・・

来週まで少し忙しい日々が続きます・・・・
落ち着いたら久々に愛犬達とリフレッシュをしたいと思います。

  


2009年10月19日

幸せ犬ココアさん破壊王と化しているそうです~♪

お久しぶりのブログです・・・

インフルエンザか?と先走ってしまった私ですが
なんとただの風邪でした・・・・

ホッとするのもつかの間・・・・
いつもなら2日ぐらいで風邪なんて直っているのですが、
10年振り位に本格的な風邪に掛かってしまいました。

夜中になると咳き込むので、朝起きると腹筋が筋肉痛の
毎日です・・・・

※その割には腹回りだらしなく出ていますが・・・・

昨日から少しずつ調子が良くなってきているので
お気に入りで通っているカフェでサンテリアさんの
出張懐石を食べられる「割烹サンテリ亭」と言う
サンテリアさん×割烹潮さんのカフェと割烹の
コラボイベントに行って来ました・・・・

実は割烹潮さんって前から気になって居たのです・・・

小学校の頃から親に連れられて色々な割烹に連れて
行かれていました・・・・

実は私の両親ですが鮮魚の卸と一般に販売をおります。

なのでお客さんや従兄弟のおじさんがやっている割烹に
食べに良く連れて行かれ・・・

※皇太子(現天皇陛下)やサミットの時の鮮魚は親の所の
魚なんです・・・・

公安からの身元身辺のチェックも有り・・・・
検便も有り、父親が怒っていたのが懐かしいです・・・

子供心ながらマックやダイナハ(沖縄ではダイエーは
ダイナハなのです)ファミレスに行きたいなぁと思い・・・

大人になり接待に使える所や、大人しくゆっくりとした雰囲気で
飲めたり、食事を楽しめる所を探したりしたのですが中々行けず・・・

本来人込み大嫌い私・・・・
居酒屋に入った瞬間、帰りたい気分になるのです・・・

今回カフェの雰囲気で割烹料理を楽しもうと言う企画は
本当に斬新で新しい企画で良かったです。。。

肩肘張らずにゆっくりとした雰囲気で彼と久しぶりに色々な
話が出来て本当に良い一日でした・・・

さて、我が家のシーズ達ですが家に帰るとテーブルの上に
置いているものをグチャグチャにしてくれました・・・・

怒られるって知っているのに・・・・

シーズーって飽きっぽい所が有るので根気良く教えないと
頑固なので覚えようとしてくれません・・・

たしか君達、パピーじゃないよねぇ・・・・・

片付けてホッとした所にココアさんを思い出しました・・・・

思えばココアさん、我が家に来て躾なんか何にも
知らなかったけれど、悪さをして叱ったら一回で
ビシッと直っていたなぁ~なんて・・・



昨日の晩も翼ママさんとココアの様子を伺いに電話をしました。

毎日元気に飛び回っているそうです!

なんと破壊王と化しているようです(さっそく本性を表しましたか)

元気そうで本当に良かったです!

我が家はココアが旅立ち、以前の静けさが戻って来ましたが
ひなちゃんは弟分が居なくなり、少し寂しそうにしています・・・・

今週は仕事で書類を作成したり色々と忙しい日々が
又、やって来ますがボチボチブログを再会したいと思っています・・・・

ココアちゃんを保護をしての後書きもゆっくりと書き綴って
行きたいと思っています・・・・


  


2009年10月17日

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き①

体調少し良くなり、ここの所かまって居られなかった愛犬達を
お風呂に入れたり、手入れをしていたらこんな時間になって
しまっていました・・・

そう言えばココアさんですが、我が家に来て風呂場に直行で
連れて行かれたなぁ~と愛犬達をシャンプーをしている時に
ふと思い出しました・・・・



ココアさんを保護をしたきっかけは知人と何気なく
話した時に聞いた事が全ての始まりでした・・・・

知人に犬を飼っている人が居て要らないって言っている・・・・

ペットショップから購入た直後から犬を買ったのを
後悔をしたのかちっとも可愛がって居ない様でした・・・

その飼い主が言うには飼っているダックスが飼い主に
吠えてうるさいとの事・・・・

良く聞けばその犬に酷い暴言を吐いているとの事・・・
※以前のブログに掲載しています。

まだ生きていたの・・・って
元の飼い主よ、同じ人間と思いたくないです。

私は貴方と話した事も接触した事も有りませんが
貴方ははっきり言って人間のクズです。

私はその犬の事を考えると居てもたっても居られなくなり、
里親探しのチラシを作成したり、ブログにて里親募集を
するので詳細や写真を取り合えず急いでこちらに持って
来てと、話を持って来た知人にお願いをしました。

待てど暮らせど写真所か詳細すら知らず・・・・

何度か知人を介して写真や詳細の催促をしたのですが
知っているのは、2歳のダックスって言う事だけ・・・

どうしたら良いかと迷い、お世話になっているペットショップに
話を持って行き、詳細が知らないので犬を飼いたいという人を
内々に探そうと言う事になりました・・・・

その後ブログ等で飼育放棄をしているワンちゃんの事を書いたら
知人や色々な方からダックスの事を聞かれ・・・

元飼い主は、いざ里親募集になる話が出たら人間としての
心が戻って来たのか?里親に出すのを迷っていると思いました・・・

里親募集をした時に写真だけでは無く、実際にダックスを
里親さんと会わせたり、性格や性質や疾患などが有るか?
打ち合わせや飼い主さんの所に犬を見に行っても良いかと
いう話になりましたが何故か?家が汚いから駄目やら言われ
たので、私が里親さん宅に犬を連れて行きますからと言ったら
一度この家から連れ出したらもう戻さないでと言われました・・・

何故か?里親探しをお願いをしている飼い主が常に上目線で
何なの~って思いましたが、ダックスの事を思えば我慢我慢の
日々でした・・・

今思えば私、と~っても我慢強かったと思います!
もうね、本当に中指突き立てても怒りが収まりませんよ!

暴言を吐かれて毎日寂しい思いで暮らしているダックスの事を
思ったら、何が何でも悪の巣窟から連れ出さないと駄目だ・・・・
そう思いました。

知人にうちで保護をすると言ったのですが飼い主は
トリミングに連れて行ってからと言うばかりでこちらに
引渡そうとしません・・・・

知人がその人の気分の良い日に飼い主の所へ行って
我が家に来たのが汚く臭いダックスでした・・・・

もうすぐで3歳になるそのダックスには名前が無く
ガリガリにやせ細っていました・・・・

虚ろな目をしていてオモチャにもオヤツにも多分生まれて
初めて見た犬にも興味がなさそうでした・・・・

 

※写真左:ココアさんを保護をした直後に撮りました(体重4キロ)
※写真右:神戸に行く直前に撮影をしました(体重5・6キロ)

ココアさん我が家で甘やかされて(主に彼)ぬくぬくしすぎて
ぽっちゃりダックスと化してしまいました・・・・

写真を見比べても目付が違うと思いませんか?
右の写真のココアさん、目が輝いて居る様な気がします(親ばか)

実を言うと、ダックスの里親探しをするかも知れないけれど
家で保護をするって彼には一言も話して無かったのです・・・・

家に帰って黒い毛が舞っている中に居た小汚いダックスを見て
目が点になっていた彼・・・・

今だから言えますが、仕事が忙しく上に私自身体調を崩して投薬を
していたのに、犬を保護をする余裕なんて全然無かったのです・・・

本当にココアさんを保護をした時にはどうしよう・・・って気持ちで
一杯でした・・・・

ただ可愛がられて居ない子って言うのは聞いていたけれど
ガリガリで汚いってどう言う事!って思いましたよ・・・・

しかも、躾もされて無い様でオシッコあっちこっちでし出すし・・・

犬の躾って大分前に終わったのに、まるで孫の世話を押し付け
られた姑の気分になりました・・・・

病院へ連れて行ったら栄養失調って・・・・・

もう色々な事がいっぺんに押し寄せたのでoh!my ゴットって
叫びたかったですよ!

飼い主も食べ物に困っていたので、犬を里親に出したのかなぁ~と
思ったのですが、何だか生活に余裕の有る方らしいって言うのは
聞いていて怒りがこみ上げて来ました・・・

明らかに虐待だよ、
飢えさせるってどう言う事だよって怒りに震えました・・・・

それからぶつけ所の無い私は、ブログに「虐待犬保護日記」と言う題を
付けて、飼い主になってもらう人にこう言う事情の有るワンちゃんなので
このブログを読んでもらってこの子が悲しい思いをして来て今まで生き
伸びてきたと知って欲しいって言うのが始まりでした。

虐待犬~ってタイトルを付けるのもとても抵抗が有りました・・・

虐待って殴ったりするイメージが大半だと思いますが、飢えさせたり
暴言を吐くのも心身的な虐待と一緒と彼が言っていたのでそうしました・・・

私は名無しの犬に心から愛される犬になりますようにと、
「心愛:ココア」と付けました・・・

実はココアさんには2つ名前が有ったのです・・・

当初犬を我が家で保護をするのを反対していた彼ですが
(愛犬達と相性が会うか?心配していたからです)心から
強い子って言う思いが有るらしく「心太郎:ココタロウ」って
勝手に名前を付けていたのです・・・・

私が呼ぶ時は「ココア」ですが、彼からは「ココタロウ」って
言われていたのです。

ちなみにココアさんですが、どの名前を読んでも尻尾を振って
来てくれました!

今考えれば自分の置かれていた状況で良く犬を保護をしたなぁ~
って思います・・・・

ます犬を保護をしたり連れてくる時は家族に相談しませんか?

彼は私の計画性の無さ、無鉄砲さにはいつも呆れています。

でもそれでも良いのだ~

ココアと言う素敵なワンちゃんと知り合えて、それが縁で沢山の方と
お知り合いになり沢山良い事が有りました・・・・

私も生涯シーズーとしか暮らさないって頑とした気持ちがずーっと
有ったのですがココアと出逢えてダックスと言う犬種の素晴らしさを
知る事が出来ました・・・

ココアの幸せそうに眠って姿を見てこちらまで幸せな気分に
なりましたが、同時に怒りがこみ上げて来る毎日でも有りました・・・・

こんな可愛い可愛いココアを粗末にした元飼い主の事です・・・・

それを以前、ココアの飼い主さんの翼ママさんに話した事が
有ったのですが「後ろ向きに考えないで、」って言われました・・・

虐待をする人間の心理や心境なんて知りたくも無いのですが、
弱い立場の犬を虐待するって鬼畜のなせる業だと思っています・・・

ココアみたいな犬がこの世の中から居なくなります様にと、
時にはブログできつい事も多々書き綴っております・・・・

一昔前までは人気犬種だったダックスやチワワが
捨てられたりする時代です・・・

ここの所の不景気の影響か?と思うところも有りますし
日本だけ流行犬が有るっていうのもおかしいなぁ~って
思います。

シーズーなんて里親募集をしているのも良く見かけます・・・

同じシーズーオーナーとして寂しい限りです・・・・

多少批判も有ることも有りましたが、それも一つの意見として
捉えております。

犬を通して沢山色々な事を経験させてもらいました・・・・

大好きな犬達の為に何かがしたい、常に思っていました・・・・

1匹しか犬を保護をしていませんが、犬が幸せになるのを見て
今回新たな思いを決意をした私が居ます・・・・

それは又、次のブログで書き綴りたいと思います・・・・

長々としたブログですが読んで下さり有難う御座います・・・
  


2009年10月16日

ココアさんもシーズーファミリーも皆!幸せです~♪

お久しぶりのブログです・・・・

体調を心配してメールや電話を頂きました・・・・

インフルエンザか?と思って病院へ行ったのですが
ただの風邪でした・・・

現在は微熱と咳き込んでいますが良くなって
来ています。

ちょっとした風邪は引いたりするのですが寝込む程
風邪を引くのは10年振り以来です・・・・


ココアの事をオバマ大統領も気になっていたとか・・・

ココアさんを翼ママさんが住んでいる神戸に旅立つのを
見送ってからその夜に安堵感と寂しさのせいか?

今まで張り詰めていた気持ちやら思いが重なってしまって
体と心が疲れてしまったのだと思います・・・・

風邪で寝込んでしまい仕事も思うように進まず・・・

家に帰れば愛犬達の世話に追われる毎日です・・・

先週に足を挫いてしまい愛犬達の手入れが出来ず
体調を見ながらお風呂に入れたりしていました。


※ココアが写っていないので、何だかいつもとは違う雰囲気ですね・・・・

我が家は多頭飼いの身なのでケアー用品は業務用の
ケアー用品を購入をしています・・・・

知人からはまるでブリーダーみたいだねぇ~って
言われています。

シャンプーはラファンを進められて良かったので
今回初めて大容量入りを購入しました・・・

リンスはブリーダーズリンスを使っています。
光沢感が出てくる上に良い香りがします。

なんといつも言っているショップで注文をしたらラファンは
3000円程安く、ブリーダーズリンスは約半額位で購入
出来るので多頭飼いの身としては有りがたいです。

ココアさんは我が家に居た頃は1週間に1回お風呂に
入れていました・・・・

ケアー用品もフードもペットシーツもとても減るのが早く
アタフタしていたのが昨日の様に思えてなりません・・・

愛犬達を1日1匹づつお風呂に入れたら何だか
物足りなさを感じてしまいました。

相変わらず忙しい日々を過ごしていますが
何だか家の中がしんみりとしている我が家です・・・

ココアさんの存在感が改めて大きかったのだとつくづく
感じさせられております・・・

 
ココアさん、檸檬ちゃんと仲良くなっ!by:ジョーカー

翼ママさんからはココアさんの様子をメールや電話や
ブログで伺っています・・・・

と~っても元気そうなので嬉しい限りです!

相変わらず元気で散歩をしたり飛び回ったりしている様で
毎日楽しそうに過ごしているそうです!

今はココアが幸せに暮らしているので嬉しさで一杯の日々を
過ごしています・・・

何だか翼ママさんから体の事を心配したり、私の身の回りを
心配したり叱られたり、何だか最近では私のオカンになって
います・・・

少しずつブログもボチボチ更新して行こうと思っています・・・

ココアさんとの思いや回想録も少しずつ書き溜めていますので
近日中にUPしますね!



  


2009年10月14日

幸せ犬ココアさん、神戸で毎日楽しい日々を送っています!

お久しぶりです・・・・

体調ですが徐々に良くなったりするのですが
まだ少し咳込む事が多い私です・・・・・

家族に、新型インフルエンザになったら重病になりやすい
疾患の人が居るので気を付けて居たつもりですが、きっと
ホッとして疲れがドット来たのと重なったのでしょうね・・・

夜中にブログを書くのも久々です・・・・

この時間でも最近までドタバタして賑やかだった我が家も
父犬レオのイビキだけが鳴り響いているだけです・・・・

昼夜問わず元気で飛び回って居たココアさんが居なくなって
シーンとしている我が家です・・・・


※Gone with the Wind (風と共に去りぬ)の看板の合成写真を
作成しました!ワンちゃんの合成写真を作成したい方は遠慮しない
で申してくださいね!

多頭飼いの我が家ですが、1匹居ないだけでこんなにも家の
雰囲気が違うのだと改めて思いました・・・・

ココアが神戸に旅立った夜は、寂しくて泣いてばかりの私でしたが
翼ママから、ココアさんの様子をメールや電話で頂いているので
今ではココアを幸せにしてくれる飼い主さんと巡り合わせたと言う
達成感で一杯です・・・・

ココアさんですが神戸に到着した日から色々とやらかしている
そうです(何だかココアさんらしいなぁ~)

ココアを保護をして色々な事が有りましたが、今ではココアと
知り合って本当に私、幸せ者です・・・・

ココアには沢山の思い出を頂きました・・・

そしてココアが縁で沢山のお知り合いや人の優しさと
触れ合う事が出来ました・・・・

これからゆっくりと自分のペースでですが、皆さんにきっと
お礼を出来る様にしたいと思っています・・・・


ココアとの思い出のブログを書いて保護日記はひとまず
終了になります・・・

※思い出ブログの記事は3本位予定しています・・・

私的な目線から虐待や飼育遺棄(ネグレスト)をされた犬の事、
里親探し、色々な事も綴って行きたいと思っています・・・・

これからもシーズファミリーin沖縄を宜しくお願い致します!

  


2009年10月12日

虐待犬保護日記83 神戸へ旅立った幸せ犬ココアさん

私が「虐待犬~」と題したココアの保護日記を書き綴って
気付けば83記事になってしまいました・・・・

ココアを保護をして2ヶ月間・・・
1日2回程ですがココアと愛犬達との何気ない日常や色々な思い、
里親探し、神戸に行くまでの準備とかを書き綴ってました・・・・

最初は、保護したダックスの事や里親探しの時にこんな性格の
犬だと判って欲しいと思い、書きましたが反響の大きさにビックリ
したり、遠くの方から応援や支援が有ったりと毎日が驚きと感謝の
気持ちで一杯の日々でした・・・

沖縄での最後の夜は普通に家で過ごしました・・・・

前に里親さんが決まった時に、思い出作りの為だと思い
カフェやドライブ海に行ったり、今考えれば無理に思い出を
作って居た様な気がしました・・・

明日はココアに生まれて初めて飛行機に乗ります・・・・

約2時間のフライトで緊張したりすると思い、前日は
家で愛犬達と遊んだりリラックスして欲しいと思い、
ささやかな送別会のみだけしました・・・・・

ココアが神戸に行くのが決まってから実を言うとベットで
寝ていなかった私・・・・

旅立つまで傍に寄り添って居たいと思いソファーで毎日
ココアと一緒に寝ていました・・・・

最後の夜も変わらずココアと一緒に寝ましたが寝付かれず
ココアの寝姿を眺めていたり、体を撫でていたりと一夜を
過ごしました・・・


※空港の傍に有る貨物センターで撮影しました。

旅立ちの日・・・

朝から元気に愛犬達とじゃれていたココアさん・・・・

ひめ・ひなにちょっかいを出しては追っかけられて
おもちゃで遊んだら横取りされてしまい・・・・

ちょっと疲れて、寝ていた父犬レオの背中にもたれて一休み・・・
しし丸に甘えたら何故かマウントされてしまって汗汗汗

彼が仕事を早く切り上げて帰って来てココアの事を
撫でたり、神戸に送る荷物の整理をしていました・・・

貨物センターに行かない時間より少し早く家を出ました・・・

ココアさん我が家とはしばしお別れですね・・・・

ココアさんはお散歩だと思ってとても嬉しそうに玄関口に
向って行きました・・・・



すると、寝ていた父犬レオが普段は出掛ける時意外に玄関口に
行かないのに(逃げ出さない為に躾たのでで玄関に出ません)
ココアに寄って来ました・・・・

きっと父犬レオは優しく感受性の強い子なのでココアが
うちから旅立つのを知っていたのでしょうね・・・

まるで心配する父親の様でした・・・

飛行機に乗っている前に用を足して保護活動や里親探しで
お世話になった泊ペットショップさんに挨拶に行きました・・・



山里先生、日吉先生、スタッフの皆様、本当に本当に
色々とお世話になりました・・・

ココアを保護をした当初から知っている山里先生は
「ココアちゃん、お顔つきが優しいお顔になりましたね~」と
言って下さいました・・・

大好きな山里先生の脇に抱かれておしゃまな顔になっている
ココアさん・・・

スタッフさんにお腹を出して撫でてもらっていました・・・



空港に行くまでの車中でのココアさんです・・・

沖縄も例年と比べて涼しかった日なのですが、
神戸はもう長袖を着ないと寒いらしいので服を
着せました・・・・

takatakaさんが送って下さった手作りのお洋服を
彼がどうしても自分が服を着せたいと言うので用意を
手伝ってもらいました・・・



貨物センターに着き、書類に署名をしている時に彼にココアを
預けました。

「ココア、お前○ちゃん←翼ママさんの本名に甘えて可愛がって
もらえよ~」ってしきりに言っていました・・・



署名捺印が終わってからバリケンネルの重さと縦・横・高さ、
ココアの重さを別に量り、料金が決まります。

暫く係りの方がココアの様子を見ていて、こんなに吠えたり
暴れたりしないので大丈夫!と言われ飛行機に乗せる事が
OKになりました・・・・

※不安になって爪でバリケンネルを引っかき爪が全部
取れてしまったワンちゃんも居たりするそうです・・・

いったん時間が有ったのでココアをバリケンネルから出し
最後に撫でてあげてバリケンネルに入れました・・・



本当はバリケンネルの中には水や餌を入れては駄目なのですが
ガムを入れてあげました・・・

リードを付けてバリケンネルに入れたのですが、飛行機に乗った時に
パニックになって首に巻きついたら大変との事でバリケンネルの上に
リードをビニールに巻いてもらいました・・・・

最後まで人にお世話になりっぱなしな私です・・・



飛行機に乗せる為の時間が過ぎていたのに(15分オーバーしていました)
係りの方が私達に気を使って下さって、別れの時間を作って下さいました・・・



大事に大事に網の中に保護をしてもらってココアさんは
係りのお姉さんにゆっくりと荷台カートに乗せられ連れて
行かれました・・・

吠える事も鳴く事無く、無邪気にガムを噛んでいました・・・

神戸への長い道のり・・・・

彼が帰りの車中で「お前はココアの事を12分にやった・・・
保護をした犬をここまで元気にした上に幸せにして普通
だったら、ただの可愛そうな犬で済ます人が多いけれど
お前は本当に頑張った」って初めて言いました・・・

あまり私の事を褒める事の無い彼です・・・・

ココアが乗る予定のANA機を車中で眺めながら初めて
泣いてしまいました・・・

神戸でココアの事を待っている翼ママさんにメールをしました。

パパさんはこの日の為にお仕事をわざわざ休んで居て
神戸空港に向かっているとの電話が来ました・・・・

ココアの乗った飛行機が19分遅れで発着したので神戸に
着くのが遅くないかなぁ~と心配をしました。

予定時間に着いてココアを無事に引き取ったと電話が来ました・・・

その後知人のお好み焼きやにココアと檸檬ちゃんと居るよ~って
メールが来たので、さすが関西!犬を入れるお好み焼きやまで
有るんだ!と感心しました・・・・

聞くと翼ママさんの知り合いでココアが来るのを教えていて
連れて行ったそうです・・・・

ココアさんは沢山の人に挨拶をしたしたそうです・・・・・

その後メールでこんなだったよ~とかメールや電話が
掛かって来て、寂しさより嬉しさが込み上がって来ました・・・・

やっとココアにとって本当のおうちが有る・・・・

可愛がってくれる家族や檸檬ちゃんと言うワンちゃんの
家族が居ると・・・・

ココアだって本土に住むって予想も出来なかったと思います・・・

幸せそうなメールや連絡が毎日来て翼ママさんにココアを
託して、本当に本当に良かったと思います・・・・

次のブログにココアを保護をして色々な事や思いを綴り
虐待犬保護日記は終了になります・・・・

これからも当ブログ、新しい飼い主さんの檸檬ちゃん&ココアさんの
ブログを宜しくお願い致します・・・・



   


2009年10月10日

虐待犬保護日記82 神戸の夜を満喫しているココアさん

神戸に旅立ったココアさん・・・

新しい飼い主の翼ママさんから、心配性な私の為に
電話やメールでココアの様子を知らせてくれています。



ココアのケージは当初、リビングに有る檸檬ちゃんの隣の
予定でしたが、翼君が自身の部屋にココアちゃんをと言う事で、
昨日から模様替えや配置換えを頑張ったそうです・・・・

檸檬ちゃんの初恋のワンちゃんが、沖縄でペットホテルを利用した
際に一緒にお泊りしていたダックスのペロン君だったのです・・・・

※ペロン君はクリーム色のスムースの子です。

ココアとは違う雰囲気なのですが、何だかココアが来て遊んで~
遊んで~攻撃なんですって!

きっと初恋のペロン君の事を思い出したのかしら?

あの元気者のココアがビックリして吠えまくっているそうです!

早速ココアさん、檸檬ちゃんの子分化としているみたいです・・・



早速翼ママさんのお友達のお店に連れて行かれたそうです。

電話が掛かって来て「お好みやさんに居るよ~」って言って
居たのでさすが関西!ワンちゃんも入れるおこのみ焼き屋が
有るのか?と思ったら違うんですって!

翼ママさんの知人の所のお店で、マスターも犬を飼っているので
犬OKなんですって!

沖縄では絶対!有り得ないですよ!
知人や、お客さんから沢山の人に歓迎されて喜んでいたそうです!


本当はね、遠くの地にココアを里親に出すのを当初は迷ったのです・・・

でも、翼ママさんとお逢いして犬に対する真摯な考えや自分の事を
正直に話してくれて、沖縄に来た時にオフ会をした時に犬達に対する
目線に添って声掛けをしたり、対応をしたり本当に犬が好きなんだなぁ~
って心底思いました・・・

彼女が帰って家族会議をして翼ママさんなら是非と言う結論に
なりました。

以前のブログにも掲載したのですが、本土に出張に行った時に
ちっとも野良犬を見掛けなかったのです・・・

犬の環境や病院の設備(専門医など)その他を考え沖縄より
遠くてもココアに取って快適な環境をと思っての決断でした。

多分、出張へ行かなくてじかに本土の犬事情を見なかったら
きっとココアを本土へ連れて行かなかったと思います・・・・

大らかで優しい翼ママさんの事、ココアの良い所をより
伸ばしてくれると思っています・・・・

沖縄と神戸・・・

離れて居ても、ココアちゃん・檸檬ちゃん・翼ママさんファミリーさん、
犬が縁で知り合いましたが、家族だと思っています。


※翼ママさんへ

ココアのトイレの写真を掲載しますね・・・



翼ママさん、明日荷物届けますね(遅くなってすみません)

おトイレですがココアの体長のサイズに有ったトイレなので
ワイドシーツがスッポリ入るのを使用していました。

※前の里親宅に行く時に購入したので短期間しか使用
していません・・・



シーズの男の子のトイレより高さが低いです。

一応、家ではこんな風に使用していました。

横の方だけで普通サイズのシーツを使用しています。



それまではトイレを置いている所にテープでこんな風に
簡易トイレを作っていました。

   


2009年10月09日

虐待犬保護日記81ココアさん無事に神戸空港へ着きました!

沖縄から新しい飼い主様の元へ旅立ったココアさん・・・・

ANA機の6:10分発の神戸行きの飛行機に乗って
神戸へ旅立ちました・・・・



到着の連絡が有るまで、落ち着かず途中tubasamamaさんから
神戸空港に行っている途中ですとか、空港の貨物カウンターに
着いたよ~とかこまめに電話やメールを頂きました・・・・

いつもケアー有難う!tubasamamaさん・・・・

ココアさんですが何のトラブルも無く無事に到着したようで
少し緊張気味らしかったみたいです・・・・

ところがバリケンネルから出たら元気に暴れているとの事!

私が居ないからか?ク~ンク~ンと少し鳴いているみたいです・・・

後ほど詳細等をブログにてUP致しますね・・・・





  


2009年10月09日

虐待犬保護日記80 ココアさん、今から空港へ行って来ます

こんにちわびっくり!!



これからココアさんを飛行機に乗せる為に空港まで行って来ます!

少し早い出発ですが、お世話になった泊ペットショップさんに
お礼の挨拶をして行きます・・・・

今日は新しい飼い主のtubasamamaさんからメールや
電話が有りました・・・

tubasamamaさんも初めての空港でのワンちゃんの引き取り・・・
神戸空港に先に色々と問い合わせて下さったようです・・・・

いつも有難うね!tubasamamaさん・・・・

そろそろ愛犬達とお別れをして家をでます。





  


2009年10月09日

虐待犬保護日記79今日里親宅へ!ココアの送別会パーティ

ココアが我が家に来て2ヶ月と4日・・・・

短い様で長い様なこの2ヶ月間でした。
しばしの別れを噛み締めながらパソコンに向っている私です・・・

今日、里親宅が有る神戸へ旅立つココアの送別会をしました。

身内だけのささやかなパーティをしました・・・



我が家に楽しみや、嬉しい事、沢山の素敵な思い出を与えてくれた
ココアにありがとうの意味を込めたパーティです・・・

何だかいつもの変身写真や集合写真と違ってお顔も何となく
神妙な感じがしますね・・・・

ココアの里親探しをしていたダックス好きな弟も来て、別れを
惜しんでいました・・・

弟はココアが神戸に行くって聞いて(前にも話したのだけどなぁ・・・)
驚いていましたが、正月休みや良く沖縄に来る人って安心をして
いました・・・

ちなみにtubasamamaさん、沖縄の人よりもうちなんちゅ~みたいで
どっか美味しい所に連れて行くねって言ったら、何だか地元のおっさんが
行くみたいな所を好むんです・・・・why?

※うちなんちゅ~(沖縄人)

今日もココアの明日の件だったのに、昨日のブログの親戚の話で
盛り上がっていました・・・・・

翼パパさんは明日仕事を休んで、ココアを迎える体制を取っていて
翼君は自分の部屋にココアのケージを作るとの事で、夜遅くから
部屋の模様替えをしているそうです・・・・

tubasamamaさんファミリーさん、ココアさん来るの明日ですよ~

って言っている私もやっとココアの荷物のパッキングが済みました・・・

※明日ゆうパックで発送しますからねぇ~(遅くなってごめんねぇ・・・)



今回ココアの送別会の為に作ったケーキです(薔薇は飾り様です)

愛犬達の誕生日で良く作っているケーキです。

このケーキですが、超~簡単に出来るので機会が有ればブログで
ご紹介したいと思っています・・・・

LOVEハートココアのメッセージを込めてハート型の飾り付けをしました。

元々ココアと言う名前も心愛※心から愛される犬になる様に・・・と、
意味を込めてココアと命名しました。

今では皆さんに愛され幸せを応援されて本当に名前以上の
ワンちゃんです。

これもひとえに応援して下さった方のお陰です・・・



飼い主が一緒に搭乗を出来ないのでケージの貸し出しが出来ないく
慌ててケージを買いに行きました(それを昨日知りました・・・)

パパさんの仕事が終わるのが遅かったので、ペットショップさんに
連絡を入れ、閉店後に来店したのに待って下さっていました・・・・

泊ペットショップさんにはココアを引き取る前から相談をしていて
里親探しを積極的に手伝って頂き、色々な事を協力して下さり
本当に本当にありがたい気持ちで一杯です・・・・・

ダックスを飼っているお客さんに電話をしてくれたり
ポスターを張ってくれたり、チラシを置いてもらったり、
本当にありがたい気持ちで一杯です・・・・

明日、神戸に行く前に改めてお礼に伺いますね・・・・

家に帰ってココアをケージの中に入れ慣れさせて
その場を離れたら何故か?

那覇市の狂犬病済みのシールが?

パパさんが那覇出身のワンちゃんだから記念に張ったって・・・・

あの~、ココアさんこれから神戸っ子のワンちゃんに仲間入りするのですが・・・



ケージですがゆったり目のを選びました・・・・

初めての飛行機での旅。

狭いケージより、ゆったり目のケージで少しでもストレスを
感じ無い様にチョイスしました・・・

可愛らしいデザインも有るのですが、これからも沖縄に旅行へ
来る事を考えたら、丈夫なのが良いと思いアメリカ製のカチッと
したケージを選びました・・・・



メタポ気味の父犬レオ(8・2キロ)も楽々余裕で入る
このスペース(少し無理気味?)

父犬レオですが、しし丸・ひなが赤ちゃんの頃にも巣箱に入ったり
今回も真っ先にケージに入ったりと少し心配性?の父犬なんです。

本当に犬種は違うけれど親子みたいなレオとココアの2匹です・・・



弟に遊んでもらって、愛犬達にもみくちゃにされて、ケーキを食べて
寝姿がだらしないがーんしし丸とヘソ天で寝ているココアさんです・・・・・

うちに来た頃は緊張して寝られない程だったのに・・・・

今ではヘソ天で気持ち良さそうにリラックスをしたり、私達の顔を
舐めたり、犬らしい態度を見せてくれているココアさんです・・・・

今でも、こうしてパソコンに向ってパソコンを打ち込んでいると
何だか里親が見付かってホッとした心と、寂しいと言う気持ちが
交差をして居る私です・・・・

ココアの可愛い寝顔を見ながら有難う、と言う気持ちと
いつでも、いつでもココアの事を思っているよ・・・・・・と
言う思いで一杯な飼い主で有りました・・・・
   


2009年10月08日

虐待犬保護日記78 虐待犬ココア、明日神戸へ旅立ちます!

明日のココアの神戸への出発に向けて色々と
大慌てで準備をしている私です・・・・

いつも期限ギリギリで何かする人が居るでしょ?

それが私なのです(ちっとも成長していません)



ココアさんですが今日は家でマッタリと過ごしています・・・・

ココアさん、明日初めて飛行機に乗るんだよ。君?

我が家に来た当初は眠らないで終始私の傍から離れず
いつも緊張していたココアですが今ではリラックスした
表情を見せる様になりました・・・・

特別な芸が出来るとかより、犬らしくしてくれる事が
何より一番嬉しい私です。



私が真夜中中にパッキングしている横で大暴れしている
ココアとひなちゃん・・・・

犬種は違えど、本当に兄弟みたいに仲良くなりました・・・・

ココアには神戸で檸檬ちゃんと言う可愛いチワワの妹が
待っているよ!

檸檬ちゃんにもひなちゃんと同じ様にジェントルマンで
居て下さいね・・・



本当はココアのガムだったのに、母犬ひめに取られてしまいましたダウン

引き取った当初だったら、他のワンちゃんのご飯やガムやおもちゃなど
関係無く奪っていたココアですが、今では譲ったりする余裕も見せる程
成長をしました・・・

※でも何か獲物を狙うハイエナ見たいですね。ココアさん(笑)

明日、神戸へ旅立つココアさん・・・

飼い主は少し神妙な気持ちになっていますが、ココアさんは
いつもと同じ様にマッタリと過ごしています・・・・

さて、パッキングをしてワンズの夕飯をそろそろ作らなくてはね!


  


2009年10月08日

虐待犬保護日記77ココアさん!里親宅へ大荷物の搬送計画

台風の影響の強風も過ぎ去り蒸し暑い沖縄地方です。

TVを見たら本土に上陸をしていていると聞きました・・・

今度の台風18号は勢力が強いとの事でお住まいになられている
地方の方の所に被害等が出ません様に、と祈っている私です・・・



さて私ですが、こんな真夜中にも関わらずココアの荷物の
パッキングをしています。

昨日から鼻炎が出てしまってしまった上に、足もまだ少し痛い
私ですが、簡易ギブスはもう外して良い程、良くなっています。

明日と明後日はココアの為に色々とする事が有るので
今日中に木・金曜日分の仕事を済ませて来ました・・・



送るのが多いので、小型冷蔵庫の箱に入れないと
間に合わないんです(そんなに沢山有りませんが)

父犬レオとココアがスッポリと入る位大きい箱です~☆

※tubasaママさん、レオ父さんをダンボールに入れて
送りますのでお正月に連れて来てくださいね(嘘ですよ!)

犬種は違うのですが何だか仲良く寄り添って居る所を見ると
まるで本当の親子みたいだなぁ~と思うのは私だけでしょうか?



takatakaさんから頂いた美味しいオヤツの袋を見せたとたん、
愛犬達が寄って来るわ!寄って来るわ!

父犬レオ、ここ一番嬉しそうな顔を見せています・・・・



それに比べいつもひなと弟分ココアはいつもおりこうさんに
オヤツを待つことが出来ます・・・・

ひなはココアがちょっかいを出したら軽く威嚇をするのですが
その後必ず顔を舐めたりフォローアップをするのです・・・・

ココアも本当はひなよりも愛犬達よりも力が強いのに
オモチャを譲ったりして優しい子になりました・・・・・

このひな&ココアの師弟関係も当分有りませんが
お正月に帰ってきた時にどう言う態度を見せるか?
楽しみが増えてきました・・・・・



目を細めて美味しそうにオヤツを食べるココアさんです・・・

今まで幸せになるのに大分、遠回りをしたココアさん・・・・

でも前の飼い主が満足に餌をやらなくても保健所に連れて行って
殺処分をしなかった事を最近では感謝しています・・・・

今までは何故?こんなに良い子なのにってずーっと思いながら
前の飼い主の事を思ったりしました・・・・・

前のブログで掲載された針金を巻かれたダックスちゃん・・・・

今でもこの世の中で苦しみの中から必死に生きようとしている
動物が居ると思うと苦しい気持ちになります・・・・

私事で、物凄く恥ずかしいのですが先日親戚に数年振りに
偶然出会いました・・・・

子供を捨てて、他の男の人と一緒になって、ノイローゼになって
仕事が出来ないからと、つがいのアメショーを飼って素人繁殖を
していました・・・・

何にも知識が無いのに・・・
やがてそれもどうなったか?とずーっと思っていました・・・

久々に有ったら有名なクラブ勤めをして羽振りが良さそうな事を
言っていました(はっきり言ってブスの部類に入ります・・・・)

※うちのパパさんも数回そのクラブに行った事が有るのですが
物凄く女の子の質を落としたなぁ~と言っていました・・・・

アメショーの事を聞いたら、エッそんなの別にぃ~って感じでした。

猫ちゃんたちはどうしたのでしょうか?
まだ比較的に若い猫ちゃん達です・・・・

いつでもお金が安易に入ると思ったら生命など関係なく、
拝金主義に走っている親戚が恥ずかしくなりました・・・

夜働いているって聞いたから最初は風俗で働いていると
思いました。(風俗でもあの顔では無理だなぁ・・・・)

普段は連絡もしないのに何か有ると私に頼ってばかりでしたが
もう何にも助けないと思いました・・・・

親戚とは言え、動物を大切にしない人はクズだと思いますから・・・

金曜日に旅立つココアにはもう何も心配はしないで良いよって
顔を見ながらいつも語っています・・・・

犬が、人間の言葉って判る訳がないさ~なんて思われていても
私は犬は有る程度、人間の言っている事が分かる様な気がします。

ココアさん、沢山の人が応援しているからね!

これからもココアちゃん・檸檬ちゃん・tubasaママファミリーさんも
うちのファミリーの一員ですからね!

  


2009年10月07日

虐待犬保護日記76 今度は飼い主が大変でココアさんドン引き

台風18号が襲来か?と思った沖縄地方ですが
夜中に少し風が強かっただけでした・・・・

あまり被害とかが出なくて良かったです。

さて私ですが毎日慌しい日々を送っています・・・・

ココアの荷物の発送の準備(まだ送って居ないよぉ汗汗汗

そしてココアの飛行機の搭乗の件で確認することが有り
航空会社に電話をしたらなんと飼い主と一緒に搭乗しない
ワンちゃんの場合ペットらくのりサービスでは無いそうです。

※ココアですがANA機に搭乗させる予定です・・・・

らくのりサービスの件を書いたブログです・・・
http://takamako88.ti-da.net/e2575368.html

らくのりサービスでは無いのでゲージを借りる事が出来ないので
猫の保護の時に一度だけ使ったケージを使おうと思うのですが、
もしココアのサイズに合わなければ購入しなくては行けなくなりました・・・

それと出発時間の1時間半前まで位に航空カウンターでは無い
貨物専門のターミナルまで連れて行かなくてはならないそうです・・・・

そして予約をした方が良いと言われ電話で予約をしました・・・

普通こんなのって事前に調べておくべきでは無いか?

まったく人に言われて初めてハッとする私なのです・・・・

マジ!やる事、成す事、近ドン引きされまくりの私です・・・・

翼ママさんお荷物ですがココアが来る日まで確実に到着
出来ません・・・

本当にごめんなさいね(そのかわり美味しい海ぶどう入れとくね!)

だって、私の周りに犬を本土に搭乗させた方が居なくいつもお世話に
なっているペットショップは犬の売買をネット販売なんかでもしないし・・・

保護をして最後まで手探り状態ですがこれもココアが幸せになる為!

母は足が痛くても鼻水垂らしても旅立ちの日まで頑張るぞ!

 
※犬種は違いますが本当の仲良し親子みたいですね~☆

最近本当の親子か?と思う位何となく自然に我がファミリーに
馴染んでいるココアさんです・・・・

私が忙しく、ココアに寄り添えない時は大抵父犬レオに
寄り添って甘えています・・・・

ひなちゃんとも仲良しなのですが超~お転婆なのでココアが
とても気を使うので休めないようですがーん汗汗汗汗汗汗汗

 
※父犬レオと同じく、最近ではだらしない寝姿を見せだしたココアさんです。

私は今回ココアを保護をして愛犬達がどう言う性質なのか
知ったような気がします・・・

どちらかと言うと愛犬達は家族だけで楽しみたいと言う性分なので
ココアの事を受け入れたり仲良くするか心配だったのです・・・・・

当初は吠え声凄くってビビッてしまいココアの事を少し避けていた
愛犬達ですが、優しい性格だと知ると一緒に仲間に入れてもらい
遊ぶようになりました・・・・

ココアはひなと特に仲が良く一時期執着心が強かった頃に
私がおもちゃを持っていたら何故か?おもちゃでは無くて
私の手を思いっきりガブリ!とされる事が何度か有りました。

※ダックスって力が有るのでガブっとされたら痛いんですよねアガ!(痛い!)

でもね、ひなって見かけに寄らずココアがちょっかいをだしたら
少し威嚇をするのですが、ひなより力が断然強いココアは一度も
ひなを威嚇した事も無ければガブっとした事も無いのです・・・・

おもちゃだって自分が先に楽しんで遊んでいるのに少しでも
ひなが興味を持ち出したら必ずひなに譲るのです・・・・・

レオとしし丸にはおもちゃを譲りませんが・・・・

とてもジェントルマンなんですよ!
神戸でも檸檬ちゃんにジェントルマンのままで居てね、ココアさん!



最近では足元では無く私のたくましい腕で眠っていることが
多いココアさんです・・・・

あさってのこの時間にはココアは生まれて初めて飛行機の中です・・・

あと少しだね、ココアさん・・・・

それまでよろしくお願いしますね~☆