てぃーだブログ › シーズーファミリー in 沖縄 › ダックスココアちゃん › 虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き①

2009年10月17日

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き①

体調少し良くなり、ここの所かまって居られなかった愛犬達を
お風呂に入れたり、手入れをしていたらこんな時間になって
しまっていました・・・

そう言えばココアさんですが、我が家に来て風呂場に直行で
連れて行かれたなぁ~と愛犬達をシャンプーをしている時に
ふと思い出しました・・・・

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き①

ココアさんを保護をしたきっかけは知人と何気なく
話した時に聞いた事が全ての始まりでした・・・・

知人に犬を飼っている人が居て要らないって言っている・・・・

ペットショップから購入た直後から犬を買ったのを
後悔をしたのかちっとも可愛がって居ない様でした・・・

その飼い主が言うには飼っているダックスが飼い主に
吠えてうるさいとの事・・・・

良く聞けばその犬に酷い暴言を吐いているとの事・・・
※以前のブログに掲載しています。

まだ生きていたの・・・って
元の飼い主よ、同じ人間と思いたくないです。

私は貴方と話した事も接触した事も有りませんが
貴方ははっきり言って人間のクズです。

私はその犬の事を考えると居てもたっても居られなくなり、
里親探しのチラシを作成したり、ブログにて里親募集を
するので詳細や写真を取り合えず急いでこちらに持って
来てと、話を持って来た知人にお願いをしました。

待てど暮らせど写真所か詳細すら知らず・・・・

何度か知人を介して写真や詳細の催促をしたのですが
知っているのは、2歳のダックスって言う事だけ・・・

どうしたら良いかと迷い、お世話になっているペットショップに
話を持って行き、詳細が知らないので犬を飼いたいという人を
内々に探そうと言う事になりました・・・・

その後ブログ等で飼育放棄をしているワンちゃんの事を書いたら
知人や色々な方からダックスの事を聞かれ・・・

元飼い主は、いざ里親募集になる話が出たら人間としての
心が戻って来たのか?里親に出すのを迷っていると思いました・・・

里親募集をした時に写真だけでは無く、実際にダックスを
里親さんと会わせたり、性格や性質や疾患などが有るか?
打ち合わせや飼い主さんの所に犬を見に行っても良いかと
いう話になりましたが何故か?家が汚いから駄目やら言われ
たので、私が里親さん宅に犬を連れて行きますからと言ったら
一度この家から連れ出したらもう戻さないでと言われました・・・

何故か?里親探しをお願いをしている飼い主が常に上目線で
何なの~って思いましたが、ダックスの事を思えば我慢我慢の
日々でした・・・

今思えば私、と~っても我慢強かったと思います!
もうね、本当に中指突き立てても怒りが収まりませんよ!

暴言を吐かれて毎日寂しい思いで暮らしているダックスの事を
思ったら、何が何でも悪の巣窟から連れ出さないと駄目だ・・・・
そう思いました。

知人にうちで保護をすると言ったのですが飼い主は
トリミングに連れて行ってからと言うばかりでこちらに
引渡そうとしません・・・・

知人がその人の気分の良い日に飼い主の所へ行って
我が家に来たのが汚く臭いダックスでした・・・・

もうすぐで3歳になるそのダックスには名前が無く
ガリガリにやせ細っていました・・・・

虚ろな目をしていてオモチャにもオヤツにも多分生まれて
初めて見た犬にも興味がなさそうでした・・・・

虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き① 虐待犬ココアちゃんを保護をして 後書き①

※写真左:ココアさんを保護をした直後に撮りました(体重4キロ)
※写真右:神戸に行く直前に撮影をしました(体重5・6キロ)

ココアさん我が家で甘やかされて(主に彼)ぬくぬくしすぎて
ぽっちゃりダックスと化してしまいました・・・・

写真を見比べても目付が違うと思いませんか?
右の写真のココアさん、目が輝いて居る様な気がします(親ばか)

実を言うと、ダックスの里親探しをするかも知れないけれど
家で保護をするって彼には一言も話して無かったのです・・・・

家に帰って黒い毛が舞っている中に居た小汚いダックスを見て
目が点になっていた彼・・・・

今だから言えますが、仕事が忙しく上に私自身体調を崩して投薬を
していたのに、犬を保護をする余裕なんて全然無かったのです・・・

本当にココアさんを保護をした時にはどうしよう・・・って気持ちで
一杯でした・・・・

ただ可愛がられて居ない子って言うのは聞いていたけれど
ガリガリで汚いってどう言う事!って思いましたよ・・・・

しかも、躾もされて無い様でオシッコあっちこっちでし出すし・・・

犬の躾って大分前に終わったのに、まるで孫の世話を押し付け
られた姑の気分になりました・・・・

病院へ連れて行ったら栄養失調って・・・・・

もう色々な事がいっぺんに押し寄せたのでoh!my ゴットって
叫びたかったですよ!

飼い主も食べ物に困っていたので、犬を里親に出したのかなぁ~と
思ったのですが、何だか生活に余裕の有る方らしいって言うのは
聞いていて怒りがこみ上げて来ました・・・

明らかに虐待だよ、
飢えさせるってどう言う事だよって怒りに震えました・・・・

それからぶつけ所の無い私は、ブログに「虐待犬保護日記」と言う題を
付けて、飼い主になってもらう人にこう言う事情の有るワンちゃんなので
このブログを読んでもらってこの子が悲しい思いをして来て今まで生き
伸びてきたと知って欲しいって言うのが始まりでした。

虐待犬~ってタイトルを付けるのもとても抵抗が有りました・・・

虐待って殴ったりするイメージが大半だと思いますが、飢えさせたり
暴言を吐くのも心身的な虐待と一緒と彼が言っていたのでそうしました・・・

私は名無しの犬に心から愛される犬になりますようにと、
「心愛:ココア」と付けました・・・

実はココアさんには2つ名前が有ったのです・・・

当初犬を我が家で保護をするのを反対していた彼ですが
(愛犬達と相性が会うか?心配していたからです)心から
強い子って言う思いが有るらしく「心太郎:ココタロウ」って
勝手に名前を付けていたのです・・・・

私が呼ぶ時は「ココア」ですが、彼からは「ココタロウ」って
言われていたのです。

ちなみにココアさんですが、どの名前を読んでも尻尾を振って
来てくれました!

今考えれば自分の置かれていた状況で良く犬を保護をしたなぁ~
って思います・・・・

ます犬を保護をしたり連れてくる時は家族に相談しませんか?

彼は私の計画性の無さ、無鉄砲さにはいつも呆れています。

でもそれでも良いのだ~

ココアと言う素敵なワンちゃんと知り合えて、それが縁で沢山の方と
お知り合いになり沢山良い事が有りました・・・・

私も生涯シーズーとしか暮らさないって頑とした気持ちがずーっと
有ったのですがココアと出逢えてダックスと言う犬種の素晴らしさを
知る事が出来ました・・・

ココアの幸せそうに眠って姿を見てこちらまで幸せな気分に
なりましたが、同時に怒りがこみ上げて来る毎日でも有りました・・・・

こんな可愛い可愛いココアを粗末にした元飼い主の事です・・・・

それを以前、ココアの飼い主さんの翼ママさんに話した事が
有ったのですが「後ろ向きに考えないで、」って言われました・・・

虐待をする人間の心理や心境なんて知りたくも無いのですが、
弱い立場の犬を虐待するって鬼畜のなせる業だと思っています・・・

ココアみたいな犬がこの世の中から居なくなります様にと、
時にはブログできつい事も多々書き綴っております・・・・

一昔前までは人気犬種だったダックスやチワワが
捨てられたりする時代です・・・

ここの所の不景気の影響か?と思うところも有りますし
日本だけ流行犬が有るっていうのもおかしいなぁ~って
思います。

シーズーなんて里親募集をしているのも良く見かけます・・・

同じシーズーオーナーとして寂しい限りです・・・・

多少批判も有ることも有りましたが、それも一つの意見として
捉えております。

犬を通して沢山色々な事を経験させてもらいました・・・・

大好きな犬達の為に何かがしたい、常に思っていました・・・・

1匹しか犬を保護をしていませんが、犬が幸せになるのを見て
今回新たな思いを決意をした私が居ます・・・・

それは又、次のブログで書き綴りたいと思います・・・・

長々としたブログですが読んで下さり有難う御座います・・・



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
同じカテゴリー(ダックスココアちゃん)の記事

この記事へのコメント
shi-izuさん、お元気になられて安心しました。

本当に、虐待やネグレクトと、お馬鹿さんは沢山います・・・
だけど、それを救う人達も沢山います。

ココアちゃんを気にしてshi-izuさんに話を持ってきた人、一生懸命に保護し愛情をかけたshi-izuさん、ココアちゃんのママになってくれた明るく楽しそうなtubasamamaさん。

大切な命のリレーだったんですよ。
最初の知人の方が気にかけてくれたから、大切な命が救われました。憤慨するshi-izuさんも居てくれ・・・

未だ未だ、表面化しない可哀想な子達は多いと思います。
良い意味のお節介は必要ですよね。(色々、無関心な人が多すぎ)

前に自転車で倒れたオジサンを、皆が無視するといった話でもshi-izuさん憤慨してましたね。まさに私と怒るポイントが同じです。

ココアちゃんは辛かった分、tubasamamaさんに逢って幸せになる運命だったと思いたいです。

『保護する時は家族に言う』の話です、耳が痛いです。
ここの無鉄砲さも同じですねぇ・・・
Posted by SOSのY at 2009年10月17日 13:36
shi-izuさん、本当に無理は禁物ですよ。
なんて偉そうに言っているtakatakaも1日ほどダウンしました。

ココアちゃんの写真見比べると驚きですね。
保護した時のは、おどおどした表情で「何するの?ここ僕のおうち?僕いい子だよ」
神戸直前は「写真撮るの?カッコよく撮ってね!」
っぽく見えてしまいます。

『家族に相談・・・』ですが同じですね。
我が家の場合も来てから相談でした。
今では父などは人に話すときに「うちの長女は本当に良い子で、次女は甘えん坊なんですよ。3番目は手術してリハビリ中なんですよ。」と話してます。(私がリハビリ中だと思われてます)

色々な保護があると思いますが、shi-izuさんはワンちゃんにとって一番良い保護の仕方だと思いますよ。
だってココアちゃん記録を見ているとそう思いました。

ちょっと嬉しいことがありました。
チロが一瞬ですが両足で立つんです。それも数回も・・・
嬉しくって誰かに聞いてほしかったtakatakaです
Posted by takataka at 2009年10月17日 18:07
いやいや元の飼い主さんの所行きたいなぁ~
心愛さん連れて、こんな素敵なワンちゃんを私と出会わせてくれてありがとうございますって(笑)
そして、残念でしたね~って
相談しないのは、一緒です(笑)
檸檬にしても 心愛にしても(笑)
でもお互い理解のある家族ではありますよね
Posted by tubasamama at 2009年10月18日 17:40
SOSのYさん へ

昨日の事ですが嫌がっているブルドックを
無理やり引っ張って散歩をさせているおっさんに
文句を言った私です・・・・

割と人の揉め事を知らん振りで過ごす事も有りますが
犬が絡むと、どうも黙ってはおけない性分です・・・・

何故犬を虐待をしたりネグレストにするの・・・って
思うのですが、そう言う人の気持って永遠に分から
ない様な気がします・・・・

犬を保護をして里親になってくれる方にココアの事を
知って欲しいなぁ~なんて言う思いで始めたブログですが
何だか気が付けば色々な方からの励ましや反響の大きさに
驚く毎日でした・・・

翼ママさんの所へ行ったココアさんですが、毎日破壊王と
化しているそうです・・・・

犬らしく楽しく生活している様子が伺え、こちらとしても
ココアが幸せに暮らしているので嬉しく思っています。



takatakaさま へ

家に来た直後に写真を撮ったのですが何だかオドオドして
いて固まっていました・・・

しかし神戸に行く直前になると写真撮影も被り物まで
OKな子になっていました・・・・

takatakaさんも相談無しで保護をされたのですね・・・

脳が相談する前に行動に移すって構造になって
いるのかと思ったりもします・・・

チロちゃんが両足でやっと少しずつ立つ様に
なったのですね。

とても気になっていました・・・
※最近ではココアさんよりチロちゃん、元気にしている
かなぁ~って思っていました・・・

ワンちゃんが様子が良くなったり元気だと言う事が
私にとって一番の元気な源です!

頑張れチロちゃん!


tubasamamaさん へ

元の飼い主さんですがココアの事なんてこれっぽっちも
思っていないと思います・・・・

未だにどこの誰かの犬だとは知りません・・・
飼育放棄した上に連絡ぐらい有っても良いとおもうのですが
やはり犬を虐待する人間ですから、完全にクズですね・・・・

やはり理解し合える家族がいるから初めて犬を迎い入れる
事も出来るのかなぁと思います・・・・
Posted by shi-izu at 2009年10月19日 03:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。